キハ27 20



1961年11月4日東急車両製の2次車で、昭和36年度本予算(残)で函館運転所に新製配置された。同一ロット20〜22のうち、20・21が函館へ配置された。函館では新設された三階建急行の「オホーツク」「宗谷」「摩周」で使用されたが、1963年に長大編成対応の100番台が増備されると苗穂へ転属した。苗穂では道内各地の急行で使用されたが、1966年には札幌運転区の開設に伴い札幌へ転属した。札幌では主に急行「すずらん」「ちとせ」「えりも」等室蘭本線系統の急行で活躍したが、1972年3月改正では特急増発による車両移動で苗穂へ転属した。苗穂では道内全域の急行で長く使用されたが、国鉄末期の「55-10改正」以降は特急の増発やローカル急行の廃止により急行は順次削減され、キハ27は次第に函館本線や札沼線の普通列車にも使用されるようになっていた。しかしローカル線の廃止によりキハ40系がこれらに充足され、更に残存していた急行も廃止されると余剰となり、1986年2月7日付で廃車となった。

前面は、苗穂工場で前面補強されている。ワイパーは、WP50に改造されており、正面窓下の手すりは左右ともに短い手すりに改造された、苗穂工場標準の形態である。デフロスタは北海道標準で左右両側に取り付けられている。当車は温水暖房付きの制御用ジャンパ受栓を取り付けている。放送ジャンパ受栓は、ステップ下部に台座付きで設置されている。タイフォンカバーは、原形のシャッター式カバーである。テールライトは原形の内ばめ式である。
側面はほぼ原形のままであり、原形の戸当たりレール2本のドアが付いている。
屋根上は、ほぼ原形のままである。
床下はほぼ原形である。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る