キハ27 29



1962年4月30日東急車両製の3次車で、昭和36年度利用債で苗穂機関区に新製配置された。同一ロット29〜32全車が苗穂へ配置された。苗穂機関区では道内全域の急行で使用されたが、1966年に札幌運転区が開区すると一部の運用は札幌へ移管され、当車も札幌運転区へ転属した。札幌では主に千歳線・室蘭本線の急行「すずらん」「ちとせ」「えりも」を主体に運用されるようになった。1975年には札幌運転区の電車・特急型気動車・客車の配置が増大し急行型気動車の運用の一部を他区へ移管することとなり、1975年3月ダイヤ改正で室蘭へ転出した。室蘭では急行「ちとせ」で使用された。その後は組織改正により「59-2改正」で室蘭運転区の車両配置が無くなることとなり、再び札幌へ戻った。札幌に戻った後も引き続き「ちとせ」や「えりも」を中心に活躍したが「60-3改正」で余剰となり、1985年7月2日付で廃車となった。

前面は、苗穂工場で前面補強されている。ワイパーは、WP50に改造されており、正面窓下の手すりは左右ともに短い手すりに改造された、苗穂工場標準の形態である。デフロスタは北海道標準で左右両側に取り付けられている。当車は温水暖房付きの制御用ジャンパ受栓を取り付けている。放送ジャンパ受栓は、ステップ下部に台座付きで設置されている。タイフォンカバーは、原形のシャッター式カバーである。テールライトは原形の内ばめ式である。
側面はほぼ原形のままであり、原形の戸当たりレール2本のドアが付いている。
屋根上は、ほぼ原形のままである。
床下はほぼ原形である。


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