キハ27 30



1962年4月30日東急車両製の3次車で、昭和36年度利用債で苗穂機関区に新製配置された。同一ロット29〜32全車が苗穂へ配置された。苗穂機関区では道内全域の急行で使用されたが、1966年に札幌運転区が開区すると一部の運用は札幌へ移管され、当車も札幌運転区へ転属した。札幌では主に千歳線・室蘭本線の急行「すずらん」「ちとせ」「えりも」を主体に運用されるようになった。しかし「55-10改正」で室蘭までの電化が完成すると急行「ちとせ」が大幅削減され、当車は1980年9月30日付で函館へ転属した。函館では急行「宗谷」や臨時「すずらん」「ニセコ」等で活躍した。石勝線開業に伴う「56-10改正」では「宗谷」が札幌で系統分離され苗穂担当となり、以降は臨時「すずらん」の他は波動用や普通列車で活躍した。しかし国鉄最後の「61-11改正」でキハ183系増備による波動輸送の減少及びキハ54の投入により余剰となり、1987年2月18日付で廃車となった。

形態は1982年頃のものである。
前面は、前面補強されていない。廃車時までに前面補強されたかどうかは不明である。ワイパーは、WP50に改造されており、正面窓下の手すりは運転席側のみ短い手すりに改造された、苗穂工場初期の形態である。デフロスタは北海道標準で左右両側に取り付けられている。当車は温水加温式ジャンパ受栓を装備していない。放送ジャンパ受栓は、ステップ下部に台座付きで設置されている。タイフォンカバーは、原形のシャッター式カバーである。テールライトは原形の内ばめ式である。正面窓上の通風口は左右とも残存している。
側面はほぼ原形のままであり、原形の戸当たりレール2本のドアが付いている。
屋根上は、ほぼ原形のままである。
床下もほぼ原形である。


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