キハ27 43



1962年9月20日帝国車両製の4次車で、昭和37年度本予算で函館運転所に新製配置された。同一ロット40〜43全車が函館へ配置された。函館では三階建急行の「オホーツク」「宗谷」「摩周」を中心に使用された。輸送力の増加に伴いこの3階建て急行もそれぞれ単独運転となった後も急行「宗谷」「すずらん」で活躍した。千歳空港開港に伴う「56-10改正」で急行「宗谷」は札幌で系統分離され苗穂担当となり当車は残った臨時急行「すずらん」や函館本線の普通列車で使用されたが、「すずらん」の設定頻度も低くなり1986年3月15日付で釧路へ転属した。釧路では急行「しれとこ」や「ノサップ」で使用されたが、「61-11改正」で急行「ノサップ」の単行化や急行「しれとこ」の格下げにより余剰となり、1986年12月27日付で廃車となった。

前面は、五稜郭工場で前面補強されている。ワイパーは、WP50に改造されているが正面窓下の手すりは原形のまま運転席側のみ少し下がった形態で函館地区の特徴である。デフロスタは北海道標準で左右両側に取り付けられている。当車は温水暖房付きの制御用ジャンパ受栓を取り付けている。放送ジャンパ受栓は設けられておらず、ケーブルは標識灯掛けに引っ掛けられているケースが多かった。タイフォンカバーは、原形のシャッター式カバーである。テールライトは原形の内ばめ式である。
側面は、キハ27 40〜43の4両は函館時代に6-3次車以降の新製車に準じた運転席側窓のバランサー点検蓋が増設されている。その他はほぼ原形のままであり、原形の戸当たりレール2本のドアが付いている。
屋根上は、ほぼ原形のままである。
床下はほぼ原形である。4次車からは床下の発電動機箱は設置されていない。


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