キハ27 202



1968年3月25日新潟鐵工製の8-1次車で、昭和42年度本予算(追加)で苗穂機関区に新製配置された。同一ロット201〜203全車が苗穂へ配置された。苗穂では北海道全域の急行列車で使用された。この状態は国鉄末期まで続き、急行削減後も後期車であることから引き続き残り、そのままJR北海道へ継承された。JR化後は引き続き苗穂配置で急行「そらち」や函館本線山線・札沼線などの普通列車で使用された。1989年の急行廃止による運用縮小後は比較的平坦な函館へ転出することになり、1989年7月4日付で移動した。その後は函館配置で臨時急行「ニセコ」や快速「ミッドナイト」の増結等で使用されたが、特急の拡充による波動輸送の減少により余剰となり、1993年3月5日付で廃車となった。

前面は、モデルチェンジ車であり前面補強がされていない。ワイパーは、WP50に改造されているが正面窓下の手すりは原形のままで、北海道のモデルチェンジ車標準の形態である。デフロスタは北海道標準で左右両側に取り付けられている。8-1次車は平窓車同様の位置に制御用ジャンパ受栓があり、受栓自体は耐雪仕様のヒーター入りが取り付けられている。放送ジャンパ受栓は、苗穂工場のモデルチェンジ車標準の、タイフォン横ステップ上部へ設置されている。タイフォンカバーは、原形のシャッター式カバーである。正面窓上の通風口は現存している。当車は貫通扉が平窓車のものに交換されており、扉窓が縦長になっている。これは北海道のモデルチェンジ車ではよく見られる形態である。
側面は、乗降扉・乗務員室扉ともに平窓車初期車のものに交換されており、乗降扉は下部の丸窓なし、戸当たりレール2本となっている。側面のサボ挿しは車体中央部窓間下部へ移設されており、従来の扉脇のものは撤去されている。当車は前位側へ縦樋が追加されており、モデルチェンジ車では唯一の存在である。便所側面には、汚物処理装置の点検蓋が取り付けられている。当8-1次車は、2-4位側側窓間に、冷房発電機用の吸気口が準備されており、鉄板で蓋がされている。
屋根上は、原形のままの冷房準備車仕様である。
床下はほぼ原形のままで、当然冷房発電セットは取り付けていないため空いている。水タンクは原形のFRP製タンクを取り付けている。後位側には汚物処理装置が設置されている。


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