キハ28 16 → キハ28 2016



1961年11月30日新潟鐵工製の2次車で、昭和36年度本予算(残)で和歌山機関区に新製配置された。同一ロット14〜17全車が和歌山へ配置された。和歌山では急行「きのくに」等、紀勢本線の急行列車で使用開始した。しかし1963年には和歌山に大量の長大編成用300番台車が新製投入され当車は捻出され、1963年12月27日付で小牛田へ転出した。小牛田では急行「陸中」「たざわ」等、東北本線北部の急行で使用されたが、長大編成対応の300番台が当区にも投入されると玉突きで転出することになり、まず房総地区の夏季海水浴輸送で使用するため1964年7月12日付で千葉へ転出し、9月中に水戸へ転属した。水戸では急行「ときわ・奥久慈」「いわき」「いなわしろ」等で活躍したが、冷房化されることはなかった。その後「53-10改正」で水戸へ冷房キハ58が転入したことから非冷房の若番車は捻出され、当車は1978年10月10日付で大分へ転属した。同時期には非冷房のキハ58系がキハ10系・55系の置き換え用に纏まった数が九州へ転属したが大半は直方へ転じて非冷房のまま使われたが、大分へ転じた当車は転出後間もない1979年8月25日付で4VK搭載と冷房化され、キハ28 2016へ改番された。その後は急行「由布」等で活躍したが「60-3改正」で急行の減車が行われると1エンジン車のキハ28は真っ先に編成から外され、1985年7月30日付で廃車となった。

前面は、前面補強が施工されていない。ワイパーは原形のWP35のままであり、正面窓下の手すりも原形のままである。タイフォンカバーは、原形のスリット状のままである。テールライトは原形の内ばめ式のままである。放送用ジャンパ受栓は、ステップ下部に設置されている。
側面もほぼ原形であるが、水戸時代に運転室窓のバランサー点検蓋が追設されており、塞ぎ板がボルト止めされている。3位側側面に4VK発電セットの吸気口が設置されている。
屋根上は、標準的な冷房車の形態で特筆すべき点はない。常磐無線取付非冷房車が水戸以外で冷房化された珍しい例であるが、クーラー配置は冷房車標準のものとされ、常磐無線の痕跡は残っていないと思われる。
床下機器は、ほぼ4VK搭載車の標準形態である。水タンクは原形の鋼製タンクである。4次車までの初期車に搭載されている発電動機箱は1位側床下へ設置されている。後位側に4VK発電セットが取り付けられている。


1978年頃

↑水戸時代は非冷房であった。常磐無線アンテナも取り付けられている。架線注意札が小型のものになっており、これは大分で冷房改造後も同じであった。



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