キハ28 43 → キハ28 2043



1962年2月27日帝国車両製の2次車で、昭和36年度本予算(残)で福知山機関区に新製配置された。同一ロット43〜46のうち、43〜45が福知山へ配置された。福知山では福知山を中心に京都・大阪方面の急行でキハ55系に混じって使用開始した。福知山では長く使用されたが、山陽新幹線開業の「72-3改正」で山陰本線系統の急行列車の再編が行われた際に捻出され、当車は1972年3月2日付で和歌山へ転出し、紀勢本線方面の急行「きのくに」を中心に活躍するようになった。しかし当車は当時非冷房のままで、1972年にキハ65が新製配置されると捻出され1972年度中に岡山へ転出した。岡山では急行「伯耆」「砂丘」「みまさか」で使用され、キハ58系冷房化の最末期の1979年7月17日付で冷房化及び4VK電源装置取り付けを行い2043へ改番された。「57-7改正」で伯備線電化により急行「伯耆」が廃止された後は「砂丘」の増強に回ったが、「60-3改正」で急行「みささ・みまさか」の減便が行われた際に岡山の所用数が減少し余剰となり、1985年4月14日付で志布志機関区へ転出した。志布志には老朽化したキハ25やキハ26が多く残っており、これらの置き換えのためであった。志布志では日南線・志布志線・大隅線で活躍した。そしてJR化直前に志布志・大隅線が廃止されそれに伴い志布志機関区も廃止され鹿児島運転所へ統合され、そのままJR九州へ継承された。JR化後も鹿児島運転所配置ながら日南線用の「宮崎運用」とされ、引き続き当線で使用された。1988年7月1日付で「九州色」へ変更され、1993年7月11日付で近郊化及びワンマン化改造が行われ、ローカル専属化が行われた。ワンマン化が進められた1994年に鹿児島区では組織改正が行われ当車は鹿児島運転所本所の管轄となり主に指宿枕崎線で活躍するようになった。その後筑豊篠栗線電化に伴う車両転配でキハ58系の活躍場所は急激に狭まったが当車は生き残り、鹿児島をベースに指宿枕崎線・肥薩線・吉都線をメインに使用された。しかし2006年6月〜7月にキハ220形が大分に新製配置されたのを機に車両の大幅な転配が行われ、鹿児島地区のキハ58系ワンマン車は捻出されたキハ40系に置き換えられ用途廃止となり2007年11月21日付で廃車となった。

前面は、岡山時代に高砂工場で関西タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ更新されており、運転席窓下の手すりは、これを避けるべく短くなっているのは関西地区特有の形状である。制御用KE53ジャンパ受栓は、タイフォンの下部に寄り添う位置に設置されている。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間に移設されている。タイフォンカバーは、原形のスリット状のままである。テールライトは内ばめ式の取り付けビスを活かしたまま、外ばめ式に更新されている。正面窓上の雨どい及び通風口が撤去されており、鹿児島地区の標準スタイルである。また、鹿児島地区では降灰の関係上デフロスタを装備している。貫通扉には快速で使用していたヘッドマーク掛けが残っている。
側面はおおむね原形であるが、近郊化の際に洗面所が撤去され、この部分の小窓が撤去されている。冷房化の際に3位側側面に吸気口が設けられている。
屋根上は通風器がすべて撤去されているのは九州共通の標準仕様である。また排気口が屋根より若干飛び出しているのも九州標準。
床下では、前位側へスカートの取り付けが行われているのは九州の共通事項。機関は原形のDMH17Hエンジンを装備しているが、機関予熱器は撤去されている。後位側には4VK冷房用発電セットが設置されている。水タンクは新型のFRP製のものに交換されている。4次車までの初期車に搭載されている発電動機箱は、現在確認できる資料では見当たらない。
妻面は、九州の近郊型特有の、仕切り扉付き。その関係でデッキにあった下降窓は埋められている。

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