キハ28 137 → キハ28 2137



1962年7月16日東急車両製の3次車で、昭和36年度第3次債務で米子機関区に新製配置された。同一ロット136・137両車とも米子へ配置された。米子では山陰本線の急行列車で使用された。1967年には需給の関係から鳥取へ転属するが、引き続き山陰本線を中心に使用された。1972年3月のダイヤ改正では山陽新幹線岡山開業に伴い列車運行系統の大幅改正が行われ、当車は需給の関係から宮原機関区へ転出した。宮原では山陰方面の急行「みささ」の他、北陸方面の急行「ゆのくに」や中央本線の「ちくま・きそ・つがいけ」で広範囲に活躍するようになった。1973年度には隣の向日町へ転出し、今度は京都から紀伊半島方面の急行「志摩」「しらはま」で活躍するようになった。そして1975年6月3日付で冷房化及び4VK電源装置取り付けを行い2137へ改番された。その後は国鉄末期まで向日町で活躍し、1985年には宮原区の運用が向日町へ統合され、また急行の廃止等も進み、1986年の時点では急行「たかやま」「丹波」「志摩」「みまさか」で活躍していた。そして「61-11改正」で急行「志摩」「丹波」が廃止された際に捻出され、1986年10月30日付で広島へ転出し、同区の若番車と交代した。そしてそのままJR西日本へ継承された。JR化後は急行「ちどり・たいしゃく・みよし」の芸備線急行で色を変えながら活躍した。まず1989年9月26日付で赤色ベースの「広島急行色T」に、1992年5月23日付で緑ベースの「広島急行色U」に、そして1997年頃に現行の「広島急行色V」に変更された。1994年度にはキハ58 1026と共にリクライニングシート化されたが、運用上は特に区別されなかった。2002年3月改正で「ちどり」「たいしゃく」が廃止され「みよし」に統合されることになり、所用数が減ることから当車は山口鉄道部へ転出し波動用に使用されることになった。転出後は山口線や美祢線の臨時快速や波動用に使用されていたが、2008年4月25日付で廃車となった。

前面は、前面補強は向日町時代由来の関西地区タイプである。制御ジャンパ受栓は、左右離れた位置に移設されている。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間に移設されている。タイフォンカバーはスリット状カバーのままである。テールライトは内ばめから、外ばめに改造されている。ワイパーは強化型のWP50へ更新されているが運転席窓下の手すり原形のままで、広島時代のワイパー更新である。
側面は概ね原形を保っているが、広島地区の特徴として側面ほぼ中央部窓下にサボ差しが追設されている。また、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。
屋根上はすべての通風器が交換され、断面五角形の箱型通風器となっている。これはJR西日本では広島支社に多い特徴である。
床下では、水タンクが新型のFRP製のものに交換されている。後位側では、循環式汚物処理タンクが設置されている。4次車までの初期車に搭載されている発電動機箱は、1-3位側床下油タンクの横へ移設されている。その他床下機器は2000年代以降の幡生工場標準の、グレー台車になっている。


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