キハ28 178



1963年3月15日東急車両製の4次車で、昭和37年度第1次債務で小牛田機関区に新製配置された。同一ロット178・179両車とも小牛田に配置された。小牛田では主に仙台を起点とする東北北部の急行で主に活躍した。1963年度には需給の関係で秋田へ転出し、急行「しらゆき」「おが」等で活躍したが、1967年度には車両交換で盛岡へ転属し、急行「陸中」等で活躍するようになった。その後も転属が多く、「ヨンサントオ」の改正で需給の関係から弘前へ転属し急行「深浦」等で使用された.。弘前には比較的長く在籍したが、「53-10改正」でキハ58の比較的後期車が転入することになり当車は玉突きで新潟へ転属した。新潟ではキハ26を置き換え「うおの」「ひめかわ」等のローカル急行を主体に活躍した。しかし新潟での活躍は長くなく、「55-10改正」で捻出された冷房キハ28が各地から新潟へ転入すると玉突きで捻出され1981年2月20日付で長崎へ転属した。長崎では老朽化したキハ25・26に代わり普通列車で使用されたが、「59-2改正」で長崎本線の気動車普通列車が715系電車で置き換えられると余剰となり、1984年3月31日付で廃車となった。

イラストは新潟時代の1978年頃の姿である。
前面は、前面補強が施工されていない。ワイパーは原形のWP35のままであり、運転室窓下の手すりも原形のままである。正面窓上の水切り・通風口は原形のままである。放送用ジャンパ線受はタイフォン横にステップ一体型で設置されている。テールライトは外ばめ式に改造されている。タイフォンはシャッター式に改造されている。
側面はほぼ原形のままである。
屋根上は、原形のままである。
床下機器は、ほぼ原形のままである。スノープロウは単線用を取り付けている。


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