キハ28 184 → キハ28 2184



1963年4月10日東急車両製の4次車で、昭和37年度第1次債務で岡山気動車区に新製配置された。同一ロット184〜187のうち、当車のみ岡山へ配置された。岡山では山陽本線の他津山線・伯備線の横断路線の準急・急行で使用開始した。後に山陽本線は電化により急行が無くなり、主に伯備線や津山線・因美線・姫新線の急行で活躍した。「ヨンサントオダイヤ改正」では需給の関係で梅小路へ転出し、京都発着の紀伊半島方面及び山陰本線方面の急行で使用されるようになった。その後1969年には山陰本線方面の運用が一部福知山へ移管され、当車も福知山へ転属した。以降福知山配置で急行「丹後」「丹波」を中心に活躍した。当車はキハ58系冷房化では晩年の1978年11月7日付で冷房化及び発電エンジン搭載改造が行われ、2184へ改番された。冷房化後も国鉄末期まで福知山配置で山陰本線の急行で使用され、そのままJR西日本へ継承された。JR化後も引き続き急行「丹後」で長く使用された。1996年3月のダイヤ改正で山陰本線が電化され急行「丹後」は廃止されるが、当車は引き続き福知山地区の波動輸送用として在籍した。しかし1999年10月のダイヤ改正で舞鶴線が電化されると福知山の気動車配置は無くなり書類上は1999年10月2日付で豊岡へ転属するが、既に用途を失っており2000年3月31日付で廃車となった。

前面は、前面補強されている形跡がない。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは後藤工場標準のやや短い手すりに交換されている。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。放送ジャンパ受栓は、福知山・豊岡地区特徴の、タイフォンの上部付近へ移設されている。タイフォンカバーは原形のスリット式カバーである。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。正面窓上の水切り・通風口はともに撤去されている。
側面は、3位側側面に4VK発電セットの吸気口が設置されている。5次車以降に準じ乗降ドア隅の丸穴が設けられている。
屋根上は標準的な冷房車の形態で特筆すべき点はない。
床下機器は、ほぼ4VK搭載車の標準形態である。水タンクは新型のFRP製に交換されている。4次車までの初期車に搭載されている発電動機箱は、1位側乗務員室床下へ設置されている。後位側に4VK発電セットが取り付けられている。


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