キハ28 328 → キハ28 2328



1963年12月20日東急車両製の5-2次車で、昭和38年度民有債で和歌山機関区に新製配置された。同一ロット326〜328全車が和歌山へ配置された。和歌山では当時当ロットを含む313〜328の16両が一挙に新製されており、急行「きのくに」を中心に紀勢本線の急行で活躍した。当車はキハ58系冷房化では早期の1970年2月18日付で冷房化及び4VK電源装置取り付けを行い2328へ改番された。引き続き電化後も急行「きのくに」で活躍したが、1980年3月に急行「かすが」の運用が奈良へ移管され、1980年3月3日付で奈良へ転属した。以降急行「かすが」を中心に活躍したが、1982年に編成の減車が行われ、当車は1982年5月16日付で豊岡へ転出した。豊岡では急行「だいせん」の付属編成の他、急行「丹波」「丹後」「但馬」で活躍したが、国鉄最後の「61-11改正」で急行「だいせん」「丹波」が廃止され余剰車が発生し、当車は1986年11月5日付で再び亀山へ戻った。そしてそのままJR西日本へ継承された。JR化後は関西本線の他片町線で活躍し、片町線の電化後も引き続き関西本線で使用された。1990年より関西本線のワンマン化が行われることになり、当車も1990年4月13日付でワンマン化及び近郊化改造が施工され、関西本線のワンマン運用で使用された。しかし関西本線でのワンマン運用は長くなく、1994年のダイヤ改正で関西本線はキハ120化され余剰となった。当車は小郡に残留していたキハ45系置き換えのため1994年12月3日付で小郡へ転属し、山口線・山陰本線西部で使用開始した。小郡転出後は黄色ベースの「広島普通色」へ変更され、ワンマン設備も撤去された。1995年10月1日には組織改正で山口鉄道部となったが運用は変わらない。しかし1990年代後半降各地からキハ40系が転入し、当車は老朽化のため1999年3月31日付で廃車となった。

前面は、豊岡時代に後藤工場にて前面補強が施工されている。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは後藤工場標準のやや短い手すりに交換されているが、その位置は通常より若干幌枠側へ寄っている。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。放送ジャンパ受栓は、ステップ下部に設置されている。タイフォンカバーは、原形のスリット式カバーである。テールライトは内ばめ式のままである。なお当車は亀山時代に種別表示幕の横に携帯式列車無線アンテナ挿しが設置されており、JR化初期の伊勢・亀山・中込配置経歴車の特徴である。
側面では、乗降ドア隅の丸窓が撤去されている。3位側側面に、4VK発電セット用の吸気口が設置されている。また広島地区の特徴として側面ほぼ中央部窓下にサボ差しが追設されている。亀山ワンマン時代の車外スピーカーはそのまま残されている。
屋根上は、標準的な冷房車の形態である。
床下機器は、ほぼ4VK搭載車の標準形態である。水タンクは原形の鋼製タンクのままである。後位側に4VK発電セットが取り付けられている。


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