キハ28 334



1964年3月11日帝国車両製の6-1次車で、昭和38年度第2次債務で青森運転所に新製配置された。同一ロット333・334のうち、当車のみ青森へ配置された。青森では奥羽本線の幹線急行で使用された。1965年には青森に増備車が投入されたことから当車は同年度中に山形へ転出した。その後キハ58系の増備と共に東北北部では車両の交換が相次ぎ、東北本線全線電化の「43-10改正」時に、盛岡の800番台車と入れ替わる形で盛岡へ転出した。盛岡では急行「陸中」等で活躍したが、国鉄末期の「57-11改正」で急行が大幅に削減された際に捻出され、1982年11月18日付で一ノ関へ転属し、キハ55系に代わり大船渡線・北上線の普通列車で活躍するようになった。そしてそのままJR東日本へ継承された。JR化後も引き続き一ノ関配置で大船渡線・北上線の普通列車の他、新設された快速「南三陸」でも活躍した。そして1988年度には「盛岡色」へ変更されている。1989年9月にはJR東日本の機関更新第1期で機関が新潟製DMF13HZへ換装された。1989年10月には一ノ関で運用数の減少があり当区のキハ28は一部が八戸へ転属し、当車も1989年10月19日付で八戸へ転属している。八戸で老朽化したキハ22に代わり八戸線や大湊線の普通列車で活躍するようになった。1992年にはキハ110系投入に伴う車両転配で八戸区はキハ40系で統一されることになり、当車は機関換装済みであることから1992年3月25日付で秋田へ転属した。秋田では奥羽本線・男鹿線・田沢湖線の普通列車で活躍したが、1993年より秋田地区に701系電車が投入されると50系客車列車のみならず架線下気動車列車も電車化されて当車は余剰となり、1995年3月1日付で廃車となった。

前面は、前面補強が施工されていない。ワイパーは強化型のWP50に交換されており、それを避けるよう運転室窓下の手すり位置が大きく下がっているのは盛岡地区の特徴。正面窓上の通風口は助手席側のみ撤去された、JR東日本標準スタイルである。放送用ジャンパ受栓は盛岡地区標準の、ステップ上部へ移設されている。テールライトは原形の内ばめ式のままである。タイフォンはシャッター式に改造されている。正面窓上の小手すりに、盛岡・函館地区標準の警戒表示板がついている。また前述の通り、貫通扉に快速「むろね」「南三陸」用のヘッドマ−クステーが取り付けられている。
側面では、乗降ドア隅の丸窓が板で塞がれている。車体前位側付近にあった機関冷却水口は、機関換装車に関わらず現存している。また側面ほぼ中央部である、前位側から5枚目と6枚目の窓間下にサボ挿しが追設されている。
屋根上は、ほぼ原形である。
床下では、エンジンが新潟製DMF13HZへ交換済みであるが機関予熱器は残存している。スノープロウは単線用を取り付けている。油タンク・水タンクともに原形である。


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