キハ28 403



1965年6月4日新潟鉄工製の6-4次車で、昭和39年度第3次債務で千葉気動車区に新製配置された。同一ロット402〜405のうち403・404が千葉へ配置された。千葉へは房総地区夏季輸送用の仮配置で、夏季輸送終了後の1965年9月24日付で秋田へ正式配置されている。秋田では急行「しらゆき」「おが」をはじめ、支線区の急行で長く活躍した。東北新幹線開業に伴う「57-11改正」で急行が大幅に削減された後も引き続き秋田に留まり、非冷房であることから主に秋田周辺の普通列車で運用された。国鉄末期には需給の関係及び車両交換により転属が続き、1985年3月3日付で弘前へ転属したが、1986年10月30日付で山形へ転属し、そのままJR東日本へ継承された。JR化後は山形配置で奥羽本線・左沢線・陸羽西線を中心に普通列車で使用された。その後は1990年より始まったキハ110系投入による車両転配や、左沢線のワンマン化・ロングシート化・短編成化により捻出され余剰となった。しかし当車は水郡線の冷房車を他区へ転出させるため1991年3月23日付で常陸大子へ転出し、冷房キハ58系に代わり水郡線の普通列車で活躍するようになった。しかしこの措置はキハ110系投入までの「つなぎ」に過ぎず、1992年3月改正で水郡線にキハ110系が投入されると余剰となり、1992年7月1日付で廃車となった。

前面は、前面補強が施工されていない。ワイパーは原形のWP35のままであり、運転室窓下の手すりも原形のままである。正面窓上の水切り・通風口は原形のままである。放送用ジャンパ線受は、秋田地区標準位置の、テールライトの左上付近に移設されている。テールライトは外ばめ式に改造されている。タイフォンは新製時よりシャッター式となっている。
側面はほぼ原形である。乗降ドア隅の丸窓は板で塞がれている。当車は秋田時代に汚物処理装置の取り付けが行われ側面に点検蓋が設けられている。
屋根上は、ほぼ原形である。
床下はほぼ原形であり、スノープロウは単線用を取り付けている。当車は汚物処理装置を取り付けていたが、後に撤去され復旧されている。


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