キハ28 409 → キハ28 2409



1965年4月12日帝国車両製の6-4次車で、昭和39年度第3次債務で米子機関区に新製配置された。同一ロット406〜409全車が米子へ配置されている。当ロットは一旦米子へ配置されているものの、落成後すぐに北海道の夏季輸送に使用されることになり、当車は1965年5月15日付で旭川へ転出し、夏季輸送後の9月25日に米子へ戻っている。米子では急行「だいせん」をはじめ、「白兎」「伯耆」「さんべ」等山陰本線の急行で活躍した。1973年7月10日には冷房化及び4VK冷房電源取り付けを行い、キハ28 2409へ改番された。引き続き山陰本線の急行で国鉄末期まで長く活躍したが、「60-3改正」で急行「さんべ」が縮小された際に余剰となり、1985年3月19日付で鳥取へ転出した。鳥取では急行「砂丘」「但馬」をはじめ、客車列車に代わり普通列車でも使用されるようになっていた。そしてそのままJR西日本へ継承された。JR化後も用途は変わらず、山陰本線で長く活躍した。1993年の急行「砂丘」のアコモ改造専用車化、1996年の急行「但馬」廃止後は主にローカル輸送で活躍した。しかし2004年3月のダイヤ改正でローカル運用がすべてキハ40系及びキハ126系へ移管されキハ58系は余剰となり、当車は2005年3月31日付で廃車となった。

前面は、米子時代に後藤工場標準形態の前面補強が施工されている。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは後藤工場標準のやや短い手すりに交換された後藤工場標準スタイル。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。放送ジャンパは、原形のままステップ一体型である。タイフォンカバーはシャッター式のままである。テールライトは内ばめ式のままである。
側面はほぼ原形であるが、汚物処理装置が取り付けられた際に、便所側面に点検蓋が設置されている。3位側側面に、4VK発電セット用の吸気口が設置されている。
屋根上は、全ての通風器がガーランドベンチレーターに交換されている。
床下は、4VK冷房発電ユニットが設置されている。水タンクは新型のFRP製のものに交換されている。後位側に汚物処理装置が設置されている。


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