キハ28 410 → キハ28 2410



1965年5月21日帝国車両製の6-4次車で、昭和39年度第3次債務で千葉気動車区に新製配置された。同一ロット410〜414全車が千葉へ配置されている。千葉へは夏季海水浴輸送のための仮配置で、夏季輸送が終了した後8月26日付で兄弟の410〜412と共に浜田機関区へ正式配置された。浜田では急行「だいせん」「石見」を中心として山陰本線の急行で使用された。1972年8月8日付で冷房化及び4VK冷房電源取り付けを行い、キハ28 2410へ改番された。引き続き浜田配置で山陰本線西部で長く活躍したが、「60-3改正」で山陰本線西部の急行が大幅に整理され、浜田機関区の車両配置も廃止されることになり、当車は1985年3月14日付で米子へ転出した。米子では急行「だいせん」の他山陰本線の快速・普通列車で活躍したが、「61-3改正」で運用移管が行われ当車は1986年3月4日付で鳥取へ転出した。鳥取では急行「砂丘」「但馬」の他山陰本線の快速・普通で使用され、そのままJR西日本へ継承された。JR化後も用途は変わらず、山陰本線で長く活躍した。1993年の急行「砂丘」のアコモ改造専用車化、1996年の急行「但馬」廃止後は主にローカル輸送で活躍した。しかし2004年3月のダイヤ改正でローカル運用がすべてキハ40系及びキハ126系へ移管されキハ58系は余剰となり、当車は2005年3月31日付で廃車となった。

前面は、浜田時代に後藤工場標準形態の前面補強が施工されている。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは後藤工場標準のやや短い手すりに交換された後藤工場標準スタイル。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。放送ジャンパは、原形のままステップ一体型である。タイフォンカバーはシャッター付きで落成していたが、晩年手作りのスリット状へ改造された。これはオリジナルのスリット式とは形状が異なる。テールライトは内ばめ式のままである。
側面はほぼ原形であるが、汚物処理装置が取り付けられた際に、便所側面に点検蓋が設置されている。またタブレットキャッチャー撤去時にタブレット保護板も撤去されている。3位側側面に、4VK発電セット用の吸気口が設置されている。また当車は1-3位側と2-4位側で乗降ドア下部丸窓の有無が異なるが、3位側についてははっきり写っている資料が無いため不確かである。
屋根上は、押込み通風器とガーランドベンチレーターが混在している。
床下は、4VK冷房発電ユニットが設置されている。水タンクは新型のFRP製のものに交換されているが、4位側のカバーはキハ181系中間車が取り付けていたものに類似の形状となっている。後位側に汚物処理装置が設置されている。


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