キハ28 413 → キハ28 2413



1965年5月21日帝国車両製の6-4次車で、昭和39年度第3次債務で千葉気動車区に新製配置された。同一ロット410〜414全車が千葉へ配置されている。千葉へは夏季海水浴輸送のための仮配置で、夏季輸送が終了した後9月6日付で兄弟の414と共に和歌山機関区へ正式配置された。和歌山では急行「きのくに」を中心として紀勢本線の急行で使用された。1970年10月2日付で冷房化及び4VK冷房電源取り付けを行い、キハ28 2413へ改番された。引き続き和歌山配置で急行「きのくに」で長く活躍したが、「60-3改正」で急行「きのくに」が全て特急「くろしお」へ格上げされ和歌山区は廃止され、当車も1985年3月14日付で書類上一旦亀山へ転出する。その後九州で活用することになり、1985年4月19日付で人吉へ転出した。人吉には若番のキハ28が配置されていたのでこれと交代し急行「くまがわ」で活躍した。そしてそのままJR九州へ継承された。JR化後すぐの1987年度には組織改正で人吉運転区は熊本運転所に統合され、当車も熊本配置となった。以降は肥薩線のみならず豊肥本線・三角線の普通列車でも活躍を始めた。人吉区が熊本に統合されて以降は急行運用はキハ58+キハ65で組成されることが多くなりまた減車も進んだことからキハ28は他区へ転出することになり当車は1990年3月10日付で鹿児島へ転出した。また転出前には普通列車での使用を前提に九州色への変更も行われていた。鹿児島では本区での運用に就き、主に指宿枕崎線や吉都線の普通列車で使用され、1992年6月30日付けで近郊化及びワンマン化改造されている。改造以降も引き続き鹿児島運転所本所で使用され、指宿枕崎線のワンマン運用で長く活躍した。当車は、キハ58系が大幅に淘汰された2001年の10月改正以降も主に指宿枕崎線・肥薩線・吉都線で使用されるたが、2006年6月〜7月にキハ220形が大分に新製配置されたのを期に車両の大幅な転配が行われ、鹿児島地区のキハ58系ワンマン車は捻出されたキハ40系に置き換えられ用途廃止となり2007年12月7日付で廃車となった。

前面は、和歌山時代に高砂工場で関西タイプの前面補強が施工されている。ワイパーはWP50に更新されているが、正面窓下手すりは原形の位置のままで、九州転入後のワイパー更新である。制御用ジャンパ受栓は、タイフォン下部に寄り添う位置へ設置されており、冷房電源用ジャンパ受栓は初期冷房車の低い位置へ設置されている。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間に移設されている。タイフォンカバーは、和歌山時代にスリット状カバーへ改造されている。テールライトは内ばめ式のままである。正面窓上の通風口・水切りは撤去されており、晩年の鹿児島地区標準形態である。当車は人吉・熊本時代に急行「えびの」「くまがわ」用のヘッドマークステイを貫通扉に取り付けている。
側面は、近郊化改造が施工されているので、洗面所が撤去されており、当該箇所の臭気抜き窓がなくなっている。300番台以降の乗降扉下部の丸窓は、埋められており存在しない。3位側側面に、4VK発電セット用の吸気口が設置されている。
床下では、前位側へスカートの取り付けが行われているのは九州の共通事項。機関は原形のDMH17Hエンジンを装備しているが、機関予熱器は撤去されている。2000番台であり4VK発電セットを取り付けている。水タンクは、原形の鋼製タンクのままである。
妻面は、九州の近郊型特有の、仕切り扉付き。その関係でデッキにあった下降窓は埋められている。


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