キハ28 451



1966年4月22日日本車輌製の第6-6次車で、昭和40年度第1次債務で苗穂機関区へ配置された。同一ロット450〜453のうち、450・451が苗穂へ配置された。苗穂へは北海道夏季輸送用の仮配置で、夏季輸送終了後1966年9月14日付で青森へ正式配置された。兄弟の450〜452共に青森への正式配置である。青森では急行「しらゆき」をはじめ、東北・奥羽本線の幹線急行で使用された。1972年頃より青森運転所では特急型電車や寝台客車の増加により急行型気動車を他区へ移管しており、当車も1972年度で盛岡へ転属した。盛岡では急行「陸中」等で国鉄末期まで長く活躍した。「57-11改正」で急行が大幅に削減された際に余剰となり、1982年11月23日付で一ノ関へ転属し、キハ55系に代わり大船渡線・北上線の普通列車で活躍するようになった。しかし国鉄末期のダイヤ改正による合理化で所要数が削減されると余剰となり、6-6次車と中期車ながらJRへ継承されず1987年2月5日付で廃車となった。

前面は、前面補強が施工されていない。ワイパーは強化型のWP50に交換されており、それを避けるよう運転室窓下の手すり位置が大きく下がっているのは盛岡地区の特徴である。放送用ジャンパ線受は、新製時のままステップ一体型となっている。タイフォンカバーは、原形のままシャッター式である。テールライトは当次車では新製時より外ばめ式である。正面窓上の小手すりに、盛岡・函館地区標準の警戒表示板がついている。
側面は、ほぼ原形である。
屋根上は、ほぼ原形である。
床下は、ほぼ原形であるが複線用スノープロウを取り付けている。

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