キハ28 456 → キハ28 2456



1966年5月30日新潟鐵工製の7-1次車で、昭和40年度第2次債務で新潟運転所に新製配置された。同一ロット456・457両車とも新潟へ配置された。新潟へは中部山岳夏季輸送及び新製後の仮配置であり、10月改正直前の9月28日付で本来の美濃太田へ配置されている。美濃太田では急行「のりくら」を始めとした高山本線の急行を中心に、名古屋起点の急行で活躍した。1971年7月10日付で冷房化及び4VK電源装置取り付けを行い2456へ改番されている。冷房化直後には名古屋との間で冷房車に関する車両交換があり、当車は1971年度末までに名古屋へ転出している。名古屋では引き続き急行「のりくら」の他、急行「紀州」「きそ」等、名古屋を起点とする急行で活躍した。1976年10月には名古屋と美濃太田の間で車両交換があり、当車は1976年10月1日付で美濃太田へ戻った。その後も長く美濃太田に在籍し、国鉄最期の「61-11改正」で急行「のりくら」の運用が名古屋へ移管されたため当車も1986年10月30日付で名古屋へ転属し、そのままJR東海へ継承された。JR化後も引き続き急行「のりくら」や武豊線の普通列車で活躍したが、1989年3月ダイヤ改正に伴う車両転配で当車は1989年2月13日付で美濃太田へ転属した。しかし1989年3月のダイヤ改正では美濃太田へキハ11が投入されキハ58系の一部は余剰となり、当車も余剰車となるがキハ40系の冷房化改造中の予備車として生き残り、主に高山本線・太多線の普通列車で使用された。しかし予備車の整理及び老朽化から1991年11月20日付で廃車となった。

前面は、後期車であり前面補強が未施工である。ワイパーは原形のWP35のままであり、運転室窓下の手すりも原形のままである。制御用ジャンパ受栓は、タイフォン下部で左右離れた位置へ移設されている。放送ジャンパ受栓は、ステップ一体型となっている。タイフォンカバーは、原形のシャッター式カバーである。テールライトは、新製時より外ばめ式である。
側面では、3位側側面に、4VK発電セット用の吸気口が設置されている。
屋根上は、標準的な冷房車の形態である。
床下は、4VK冷房電源装置を取り付けたキハ28の標準形態である。油タンクは原形である。水タンクはFRP製のものに交換されている。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る