キハ28 1006 → キハ28 3006 → キロ29 503



1968年5月30日富士重工製の8-3次車で、昭和42年度第3次債務で千葉気動車区に新製配置された。同一ロット1005〜1008全車が千葉へ配置された。千葉へは海水浴臨時列車など夏季輸送用の仮配置で、夏季輸送の終了後9月13日付で1005・1006が和歌山へ、1007・1008が向日町運転所へ正式配置されている。和歌山では急行「きのくに」を中心として紀勢本線の急行で使用された。キハ58系では早期の1969年11月28日付で冷房化及び4VK冷房電源取り付けを行い、キハ28 3006へ改番された。引き続き和歌山配置で急行「きのくに」で長く活躍したが、「60-3改正」で急行「きのくに」が全て特急「くろしお」へ格上げされ和歌山区は廃止され、当車は1985年3月
21日付で豊岡へ転属した。豊岡では急行「丹後」「丹波」「但馬」のほか「だいせん」の増結車で活躍した。しかし車齢が若いことから米子で新設されるジョイフルトレインの種車となることになり、1985年12月13日付で米子へ転出したのち、1986年3月31日付で「ふれあいSUN-IN」へ改造され「キロ29 503」へ改番された。このままJRへ継承され、1997年には組織改正で後藤総合車両所配置と名称が変わったが、実態はそのままであった。山陰本線の高速化でキハ126系が投入されキハ58系が淘汰された際に当車も老朽化を理由に運用停止し、2007年7月6日付で廃車となった。

前面は、モデルチェンジ車であり前面補強されていない。ワイパーは原形のWP35のままである。制御ジャンパ受栓は、左右離れた位置に移設されている。放送ジャンパ受栓は、原形のステップ下部に設置されている。タイフォンカバーは、1000番台原形のスリット式カバーである。正面窓上の通風口は残存している。先頭のキロ59は貫通扉に14系客車等と同じ幕式の愛称表示が設置されたが、当車は中間車として使用される前提から愛称表示は取り付けられていない。
側面では、乗降ドア隅の丸穴が残っている。改造により一部の窓と前位側の乗降扉が埋められている。また窓は固定式に改造されている。当車は改造当初2-4位側の中央部の側窓3枚が連続窓風に改造されていたが、車両更新時にもとの独立窓へ戻されている。当次車は4位側の側窓間へ4VKの吸気口が準備されたが、同装置の向きは設置時に左右が逆とされたので、3位側側窓下に平窓車同様の横長の吸気口が設けられている。
屋根上は、更新時に雨どいが外板と一体化した張り上げ屋根に改造されている。また「ふれいあいSUN-IN」改造時にデッキ上の通風器が撤去され、換気扇が増設されている。
床下は、水タンクが新型のFRP製のものに交換されている。また冷房化に伴い後位側に4VK発電セットが取り付けられている。


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