キハ28 1007 → キハ28 3007 → キハ28 6001



1968年5月30日富士重工製の8-3次車で、昭和42年度第3次債務で千葉気動車区に新製配置された。同一ロット1005〜1008全車が千葉へ配置された。千葉へは海水浴臨時列車など夏季輸送用の仮配置で、夏季輸送の終了後9月13日付で1005・1006が和歌山へ、1007・1008が向日町運転所へ正式配置されている。向日町では急行「志摩」「はまゆう」「しらはま」等、京都発着の紀伊半島方面の急行列車で使用された。冷房化及び4VK電源セット取り付けは1973年5月15日で、3007へ改番されている。1973年には宮原区の冷房化率を上げる方策から、当区の冷房車と宮原の非冷房車が交換され、当車は宮原機関区へ転出した。宮原では急行「ちくま」「越後」の付属編成のほか、急行「たかやま」「丹波」「みまさか」等で広く活躍した。「53-10改正」で中央本線及び北陸本線の気動車急行が廃止され、以降は急行「たかやま」「丹波」「みまさか」用となる。「60-3改正」では国鉄末期の基地統廃合により宮原機関区は廃止され向日町運転所へ統合され、1985年3月14日付で移動した。以降は急行「みまさか」「たかやま」「丹波」「志摩」等で活躍し、国鉄最後の「61-11改正」後は「みまさか」「たかやま」のみとなり、そのままJR西日本へ継承された。JR化後は「みまさか」も1989年に廃止され主な用途は急行「たかやま」用となる。1990年より「たかやま」のアコモ改造が始まった際には種車に抜擢され、1991年4月12日付でアコモ改造の上キハ28 6001へ改番された。その後は急行「たかやま」専属車として活躍したが、1999年12月4日のダイヤ改正で「ワイドビューひだ」へ格上げされ、当車はしばらく波動用車両として残されたものの活躍の場はほとんどなく、2002年10月25日付で廃車となった。

前面は、モデルチェンジ車であり前面補強されていない。ワイパーは強化型のWP50へ更新されているが、正面窓下の手すりは原形のままである。制御ジャンパ受栓は、左右離れた位置に移設されている。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間に移設されている。タイフォンカバーは、北陸本線を担当する宮原に配置されていた関係か、暖地用1000番台にも関わらずシャッター式となっている。正面窓上の通風口は残存している。
側面では、乗降ドア隅の丸穴はHゴムが黒くなったものの残存しているのは関西地区の標準。汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。当次車は4位側の側窓間へ4VKの吸気口が準備されたが、同装置の向きは設置時に左右が逆とされたので、3位側側窓下に平窓車同様の横長の吸気口が設けられている。運転席側面部(2位側)には平窓車のように運転席側窓バランサー点検蓋が後付けで設置されている。
屋根上は、冷房化以降改造されておらず、標準的なモデルチェンジ冷房車の形態である。
床下は、水タンクが新型のFRP製のものに交換されている。また冷房化に伴い後位側に4VK発電セットが取り付けられている。また便所には汚物処理装置が取り付けられている。


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