キハ28 1008 → キハ28 3008 → キハ28 6002



1968年5月30日富士重工製の8-3次車で、昭和42年度第3次債務で千葉気動車区に新製配置された。同一ロット1005〜1008全車が千葉へ配置された。千葉へは海水浴臨時列車など夏季輸送用の仮配置で、夏季輸送の終了後9月13日付で1005・1006が和歌山へ、1007・1008が向日町運転所へ正式配置されている。向日町では急行「志摩」「はまゆう」「しらはま」等、京都発着の紀伊半島方面の急行列車で使用された。冷房化及び4VK電源セット取り付けは1973年5月24日で、3008へ改番されている。国鉄末期まで向日町配置で前述の急行に使用され、「60-3改正」で宮原機関区の運用が向日町に統合されると、同区担当の「みささ」「たかやま」「丹波」等でも使用されるようになった。国鉄末期には急行の配置が相次ぎ、最終的には急行「たかやま」「みまさか」のみとなり、そのままJR西日本へ継承された。JR化後は「みまさか」も1989年に廃止され主な用途は急行「たかやま」用となる。1990年より「たかやま」のアコモ改造が始まった際には種車に抜擢され、1990年12月17日付でアコモ改造の上キハ28 6002へ改番された。その後は急行「たかやま」専属車として活躍したが、1999年12月4日のダイヤ改正で「ワイドビューひだ」へ格上げされ、2000年1月14日付で廃車となった。

前面は、モデルチェンジ車であり前面補強されていない。ワイパーは原形のWP35のままであり、正面窓下の手すりも原形のままである。制御ジャンパ受栓は、左右離れた位置に移設されている。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間に移設されている。タイフォンカバーは、1000番台原形のスリット式カバーである。正面窓上の通風口は残存している。
側面では、乗降ドア隅の丸穴はHゴムが黒くなったものの残存しているのは関西地区の標準。汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。当次車は4位側の側窓間へ4VKの吸気口が準備されたが、同装置の向きは設置時に左右が逆とされたので、3位側側窓下に平窓車同様の横長の吸気口が設けられている。
屋根上は、冷房化以降改造されておらず、標準的なモデルチェンジ冷房車の形態である。
床下は、水タンクが新型のFRP製のものに交換されている。また冷房化に伴い後位側に4VK発電セットが取り付けられている。また便所には汚物処理装置が取り付けられている。


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