キハ28 1023 → キハ28 3023



1968年12月25日日本車輌製の8-4次車で、昭和43年度民有債で奈良機関区に新製配置された。同一ロット1022〜1024のうち、1022・1023が奈良へ配置された。奈良では、奈良線・和歌山線経由の急行「しらはま」等で使用された。関西本線全線電化の1973年には奈良区の急行型配置は和歌山へ集約されることになり、1973年10月1日付で和歌山へ転出した。以降急行「きのくに」を中心に紀勢本線の急行列車で活躍した。和歌山転出後1977年9月19日付で冷房化及び4VK冷房電源取り付けを行い、キハ28 3023へ改番された。引き続き和歌山配置で「きのくに」を中心に活躍したが、「60-3改正」で急行「きのくに」が全て特急「くろしお」へ格上げされ和歌山区は廃止され、当車は1985年3月14日付で亀山へ転出した。亀山ではそれまで配置されていた若番車やキハ35系に代わり、関西本線や片町線の普通列車で使用され、そのままJR西日本へ継承された。JR化後も引き続き亀山配置で関西本線の他片町線で活躍し、片町線の電化後も引き続き関西本線で使用された。1990年より関西本線のワンマン化が行われることになり、当車も1989年11月28日付でワンマン化及び近郊化改造が施工され、関西本線のワンマン運用で使用された。しかし関西本線でのワンマン運用は長くなく、1994年のダイヤ改正で関西本線はキハ120化され余剰となった。当車は小郡に残留していたキハ45系置き換えのため1994年12月3日付で小郡へ転属し、山口線・山陰本線西部で使用開始した。小郡転出後は黄色ベースの「広島普通色」へ変更され、ワンマン設備も撤去された。1995年10月1日には組織改正で山口鉄道部となったが運用は変わらない。しかし1990年代後半降各地からキハ40系が転入し、当車は老朽化のため1999年10月28日付で廃車となった。

前面は、モデルチェンジ車であり前面補強されていない。ワイパーは原形のWP35のままである。制御ジャンパ受栓は、当初タイフォン下部で左右離れた位置に設置されていたが、小郡転出後非冷房車と同じ位置へ変更されており珍しい形態であった。放送用ジャンパ受栓位置は関西標準の、タイフォンとテールライトの間へ移設されている。タイフォンカバーは、1000番台原形のスリット式カバーである。なお当車は亀山時代に種別表示幕の横に携帯式列車無線アンテナ挿しが設置されており、JR化初期の伊勢・亀山・中込配置経歴車の特徴である。
側面はほぼ原形であるが、タブレットキャッチャー撤去時にタブレット保護板も撤去されている。当次車は新製時より3位側後ろから3枚目と4枚目の窓間に4VK発電セットの吸気口が準備されていたが、当車はそれを利用しルーバーが設けられている。また広島地区の特徴として側面ほぼ中央部窓下にサボ差しが追設されている。亀山ワンマン時代の車外スピーカーはそのまま残されている。
屋根上は、標準的なモデルチェンジ冷房車の形態である。
床下は、水タンクが新型のFRP製のものに交換されている。また冷房化に伴い後位側に4VK発電セットが取り付けられている。


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