キハ56 8



1961年9月16日新潟鐵工製の1-2次車で、昭和36年度本予算(内示)で函館運転所に新製配置された。同一ロット8〜10全車とも函館へ配置された。函館では新設された三階建急行の「オホーツク」「宗谷」「摩周」で使用開始した。「39-10改正」で急行「オホーツ・摩周」が統合され特急「おおとり」へ格上げされると急行「宗谷」の単独運転となり運用の変更が行われ、当車は池田へ転属した。池田では急行「狩勝」の付属編成で活躍したが、1965年10月には受け持ち区変更のため釧路へ転属している。釧路では急行「狩勝」「ノサップ」「しれとこ」で長く活躍したが、1980年6月8日に急行「狩勝」として運用中に江別‐豊幌間で踏切事故に巻き込まれ炎上し、1980年7月19日付で事故廃車された。ちなみにこれの補充としてキハ56 9が1980年9月30日付で函館から釧路へ転属している。

前面は、釧路工場で前面補強されている。ワイパーは、WP50に改造されており、正面窓下の手すりは運転席側のみ短くなっている。デフロスタは北海道標準で左右両側に取り付けられている。当車は温水暖房付きの制御用ジャンパ受栓を取り付けている。放送ジャンパ受栓は、タイフォン右下にステップ一体型の受座を設置し、そこへ設けられている。当1-2次車まではステップがタイフォン上部に設けられている。タイフォンカバーは、原形のシャッター式カバーである。テールライトは原形の内ばめ式である。
側面はほぼ原形のままであり、原形の戸当たりレール2本のドアが付いている。
屋根上では、水タンクは、北海道で良く見られる角型の形状へ変更されている。
床下は原形のままである。


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