キハ56 9



1961年9月16日新潟鐵工製の1-2次車で、昭和36年度本予算(内示)で函館運転所に新製配置された。同一ロット8〜10全車とも函館へ配置された。函館では新設された三階建急行の「オホーツク」「宗谷」「摩周」で使用開始した。「39-10改正」で急行「オホーツ・摩周」が統合され特急「おおとり」へ格上げされると急行「宗谷」の単独運転となるが、引き続き函館で急行「宗谷」「すずらん」等で活躍した。1966年10月改正では苗穂との間でキハ56と27の交換があり、当車は苗穂へ転属した。苗穂では道内各地の急行で使用されたが、「47-3改正」時に、札幌への特急型気動車配置に備え急行型を他区へ分散させる動きが発生し、この際に当車は函館へ転属した。函館では急行「宗谷」や「すずらん」等で活躍したが、1980年に釧路でキハ56 8が事故廃車となっており「55-10改正」における臨時「すずらん」の見直し等により1980年9月30日付で釧路へ転属した。釧路では急行「狩勝」「ノサップ」「しれとこ」等で活躍したが、「59-2改正」時の減車により余剰となり、1984年8月10日付で廃車となった。

前面は、五稜郭工場で前面補強されている。ワイパーはWP35のままであり、正面窓下の手すり位置も原形のままである。デフロスタは北海道標準で左右両側に取り付けられている。当車は温水暖房付きの制御用ジャンパ受栓を取り付けている。放送ジャンパ受栓は、タイフォン右に設けられている。当1-2次車まではステップがタイフォン上部に設けられている。タイフォンカバーは、原形のシャッター式カバーである。テールライトは北海道では珍しく、外ばめ式に改造されている。正面窓上の通風口は両側とも残存している。
側面はほぼ原形のままであり、原形の戸当たりレール2本のドアが付いている。運転席側窓には後天的にバランサー点検蓋が開けられており、蓋がビス止めされている。
屋根上では、水タンクは、北海道で良く見られる角型の形状へ変更されている。
床下は原形のままである。


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