キハ56 130



1966年4月27日新潟鐵工製の6-6次車で、昭和40年度第1次債務で苗穂機関区に新製配置された。同一ロット129〜132のうち、130〜132が苗穂へ配置された。苗穂では北海道全域の急行で長く使用され、国鉄末期に急行削減後は次第に普通列車でも活躍するようになり、そのままJR北海道へ継承された。JR化後は、1988年11月3日のダイヤ改正で函館からキハ56が転入したことから当車は捻出され、経年車の置き換えで1989年3月11日付で釧路へ転属した。釧路では快速「狩勝」「しれとこ」「ぬさまい」等で使用されたが、快速「狩勝」ローカル化、普通列車のワンマン短編成化により次第に活躍の場が狭まり、1992年7月1日付で苗穂へ転属した。苗穂では波動用や急行増結の他、函館本線・札沼線の普通列車で活躍したが、波動輸送へのキハ183系投入や札沼線へのキハ141系投入により余剰となり、1994年7月13日付で廃車となった。

前面は、苗穂工場で前面補強されている。ワイパーは、WP50に改造されており、正面窓下の手すりは左右ともに短い手すりに改造された、苗穂工場標準の形態である。デフロスタは北海道標準で左右両側に取り付けられている。当車は温水暖房付きの制御用ジャンパ受栓を取り付けている。放送ジャンパ受栓は、原形のステップ一体型となっている。タイフォンカバーは、原形のシャッター式カバーである。テールライトは新製時より外ばめ式である。正面窓上の通風口は左右とも残存している。当車は快速「しれとこ」「ノサップ」「ぬさまい」用のヘッドマークステイを残している。
側面は、乗降扉は原形の戸当たりレール2本のものが付いているが、扉下部隅の丸窓は撤去されている。側面のサボ挿しは従来の扉脇のものは撤去され車体中央部窓間下部へ移設されているが、位置が窓半分後位側へずれている。便所側面には、汚物処理装置の点検蓋が取り付けられている。
屋根上では、水タンクは、北海道で良く見られる角型の形状へ変更されている。
床下はほぼ原形であるが、後位側に汚物処理装置が取り付けられている。


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