キハ57 27



1961年10月27日日本車輌製の2次車で、昭和36年度本予算(残)で長野機関区に新製配置された。同一ロット23〜27全車が長野へ配置されている。当車は碓氷峠アプト式区間通過用の専用車で、信越本線の急行「志賀」「丸池」「とがくし」「妙高」および中央西線の「ちくま」で使用された。しかし登場から年も浅い1963年10月のダイヤ改正で碓氷峠は新線に切り替えられアプト式は廃止となり、また長野までの電化も完成したため碓氷峠を通過する急行は縮小され、直江津へ直通する「妙高」のみとなった。以降は主に中央西線の急行に使用されるようになり、急行「ちくま」「きそ」の他長野周辺の急行「すわ」「のべやま」で使用された。また1971年からは新潟のキハ58系に代わり急行「越後」でも使用されるようになる。幹線の急行で使用されることから1975年までに冷房化されている。しかし1973年7月の中央西線電化後は特急「しなの」増発により急行は徐々に削減され、当車は1974年12月9日付で美濃太田へ転属した。美濃太田では急行「のりくら」の他、「きそ」「紀州」「大社」などで広範囲に運用された。「60-3改正」では急行「のりくら」の美濃太田区の運用が減少し、1985年3月12日付で名古屋へ転属した。名古屋では引き続き急行「のりくら」で使用されたが、「61-11改正」で減便・減車が行われると余剰となり、2次車で老朽化が進んでいることとから1986年12月27日付で廃車となった。

前面は、美濃太田時代に名古屋工場タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは原形のWP35のままであり、正面窓下の手すりも原形である。放送用ジャンパ線受は、ステップ下部に台座付きで設置されている。テールライトは外ばめ式に改造されている。タイフォンはスリット式カバーに改造されている。
側面はほぼ原形のままであるが、当車は5次車以降に準じ、乗降扉下部隅に丸窓が後年設けられている。
屋根上は、標準的な冷房車の形態で特筆すべき点はない。
床下機器は、ほぼ原形のままである。キハ57は1位側乗務員室床下にある、蛍光灯用のインバータ箱がキハ56や58と比べ内側に寄っているという特徴があったが、美濃太田配置車の大半は他のキハ58系と同じ位置へ移設されており、当車も同様である。


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