キハ58 7



1961年5月22日新潟鉄工製の1-1次車で、昭和35年度債務で松本機関区へ配置された。同一ロット6〜8のうち、6・7が松本へ配置された。松本では中央東線の急行「アルプス」でキハ55に混ざり使用開始した。次第にキハ58は増備されキハ58系オンリーの編成となるが、1963年4月より増備車として長大編成対応の400番台が大量に松本に投入されると早くも捻出され、1963年5月28日付で山形へ転属した。山形では急行「ざおう」等で使用されたが1963年10月のダイヤ改正で需給の関係で秋田へ転属している。秋田では急行「おが」等で使用されたが秋田でも長大編成対応車の増備により追われることになり、まず北海道で夏季輸送に使用するため1964年6月11日付で苗穂へ転属したのち、夏季輸送終了後の10月9日付で大分へ転属した。大分では急行「ひまわり」「ひかり」等、豊肥本線・久大本線系統の急行で使用されたものの、ここでも長大編成対応車の増備により捻出され、1965年3月14日付で高松へ転属した。高松では四国全域の急行で活躍し、1966年には夏季輸送で千葉に一時転属している。その後1969年にはキハ65の投入により若番非冷房車から捻出されることとなり、当車は中部山岳地区の夏季輸送のため1969年7月20日付で美濃太田へ転属の後、夏季輸送終了後8月31日付で正式配置区である小牛田へ転属した。小牛田では急行「たざわ」「千秋」等仙台を発着する急行で主に活躍した。1970年10月改正では一部急行運用が弘前へ移管されることから当車も弘前へ転属した。弘前では急行「深浦」をはじめとして奥羽本線北部の急行で主に活躍した。弘前での活躍は長く続いたが当区にはキハ58 4・7・15・22といった若番非冷房車が集まっており、これの置き換え用に1981年3月状態の良いキハ58が山形から転入し、これと入れ替えに当車は1981年3月16日付で大分へ転属した。この転属は「55-10改正」で九州の急行削減・減車によって捻出された大分の冷房キハ58 55・82・85を山形へ転属させ、山形の状態の良いキハ58 97・100・201を弘前へ転属させ、玉突きで捻出された弘前のキハ58 4・7・15を大分へ転属させ、大分の老朽キハ55を置き換えるという玉突きであった。当車は1964年度の一時期大分に配置されていた経歴があり、久しぶりの里帰りでもあった。大分では非冷房車であることから主に豊肥本線・久大本線の普通列車で使用された。しかし国鉄末期の「59-2改正」改正では九州内急行の更なる縮小・削減が行われ、状態の良いキハ58冷房車が普通列車にも転用されるようになると若番非冷房車の当車は真っ先に余剰となり、1984年3月7日付で廃車となった。


この車は1978年頃の弘前時代の姿しか分かっていない。
前面は、前面補強が施工されていない。1-1次車は正面窓下の手すりが短い特徴があり、当車もその特徴を残している。ワイパーは原形のWP35のままであり、正面窓下の手すりも原形のままである。正面窓上の通風口は、ヘッドライトより内側に10cm寄っており、1-1次車(キハ58 1〜10)の特徴である。タイフォンカバーは東北時代にシャッター付きに改造されている。1-1次車のステップはタイフォン上部に設置されており、当車もそれを残している。放送用ジャンパ受栓は、四国若番車標準の、助手席側タイフォン右上に、足掛けと一体化した栓受を使用している。
側面はほぼ原形のままである。
屋根上もほぼ原形のままである。
床下では、新製当初はFRPの油タンクを装備していたが、のちに他と同じ鋼製のものに交換されている。


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