キハ58 30



1961年6月30日日本車輌製の1-2次車で、昭和36年度本予算(内示)で松本機関区へ配置された。同一ロット27〜30全車が松本へ配置された。松本には同時期にキハ58が一挙に投入されており、もちろん中央東線の急行「アルプス」で運用された。中央東線では長大編成を組み活躍したが、1963年には長大編成対応の400番台が一挙に投入され、松本配置の基本番台は早くも追われる立場となってしまう。そのため1963年上期で名古屋へ転属した。名古屋では急行「のりくら」「きそ」「紀州」等、名古屋を起点とする急行で広範囲に使用された。しかし1965年度の名古屋への後期車増備により捻出されることになり1965年9月26日付で高松へ転属した。高松では四国全域の急行で活躍したが、1970年にキハ65が増備されると捻出され、1970年3月5日付で和歌山へ転属した。和歌山では急行「きのくに」を中心に紀伊半島で活躍した。しかし「47-3改正」で「きのくに」1往復が「くろしお」に格上げされたこととキハ65の増備により捻出され、同改正で岡山へ転属した。岡山では同「72-3改正」で山陽新幹線岡山開業に伴い増強された急行「伯耆」「砂丘」をメインに、急行「みささ」等でも使用された。そして岡山時代に1970年代中盤に冷房化されている。国鉄末期の「55-10改正」では急行の減車が行われ捻出され、1980年11月3日付で福知山へ転属した。福知山では急行「丹波」「丹後」等、山陰本線・福知山線系統の急行で国鉄末期まで活躍したが、「61-11改正」で福知山線電化により福知山周辺の急行が整理された際に余剰となり、1987年2月6日付で廃車となった。

前面は、福知山時代に後藤工場タイプの前面補強が施工されている。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは前述の通り後藤工場標準のやや短い手すりに交換されている。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。1-2次車のステップはタイフォン上部に設置されていたが、前面補強時に後藤工場標準の、助手席側はタイフォン横、運転席側は台枠付近赤帯の中へ移設されている。放送ジャンパ受栓は、ステップ下部に設置されている。タイフォンカバーは原形のスリット式カバーである。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。
側面はほぼ原形のままである。
屋根上は標準的な冷房車の形態であり特筆すべき点はない。
床下もほぼ原形のままである。


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