キハ58 47


1985年頃の姿

1961年9月16日東急車両製の1-2次車で、昭和36年度本予算(内示)で米子機関区へ配置された。同一ロット46〜49全車が米子へ配置された。米子では急行「だいせん」をはじめとして山陰本線・伯備線の急行列車で活躍した。その後1965年度には米子への長大編成対応車の増備により捻出され、和歌山へ転属した。和歌山では急行「きのくに」を中心に紀勢本線の急行で活躍したが、和歌山でも長大編成対応車の増備により捻出され、1967年度には再び米子へ戻っている。米子では急行「だいせん」をはじめ山陰本線・伯備線の急行で活躍した。1976年には伯備線急行関連で岡山と運用の持ち替えがあり、当車は1976年3月1日付で岡山気動車区へ移動した。岡山では急行「伯耆」「みまさか」「砂丘」等で使用されたが、国鉄末期には急行運用は「砂丘」のみとなっていた。冷房化は1970年代中盤〜後半に施工されたと思われるが詳細は不明である。国鉄最後の「61-11改正」では山陰本線の急行大幅廃止により鳥取のキハ58系に余剰が発生し、急行「砂丘」運用の一部が鳥取へ移管されたことから余剰となり、1987年3月31日付で廃車となった。

前面は、岡山時代に高砂工場で関西タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは原形のWP35のまま、正面窓下の手すりも原形のままである。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間に移設されている。制御用ジャンパ受栓は、タイフォン下部で左右離れた位置へ移設されている。タイフォンカバーはスリット状である。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。
側面はほぼ原形である。
屋根上は標準的な冷房車の形態である。
床下もほぼ原形のままである。


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