キハ58 51


1979年頃の姿

1961年9月20日東急車両製の1-2次車で、昭和36年度本予算(内示)で米子機関区へ配置された。同一ロット50〜53のうち、50・51が米子へ配置された。米子では急行「だいせん」をはじめとして山陰本線・伯備線の急行列車で活躍した。1962年度には大阪発着の福知山線・山陰本線系統の急行の一部を宮原へ移管し、当車も宮原へ転属した。宮原では福知山線の急行「丹波」の他、急行「越前(後の急行きたぐに→越後)」等で使用された。1963年には宮原への長大編成対応車の増備により捻出され、同年度中に和歌山へ転属した。和歌山では急行「きのくに」等紀勢本線で活躍した。しかし和歌山へも長大編成対応の400番台車の増備が進むと捻出され、1964年12月13日付で高崎へ転属した。高崎では急行「草津」「わたらせ」の増強用に使用された。しかし1967年に長野原線が電化されると同急行も電車化され捻出され、まずは房総地区の夏季海水浴輸送に使用するため1967年7月1日付で館山へ転属し、夏季輸送終了後の9月に高松へ転属した。高松では四国全域の急行列車で使用された。高松では1972年頃に冷房化された。高松運転所では特急型の配置に伴い配置両数が飽和してきたため、高徳本線系統の急行を徳島へ分離することになり、主に若番車が徳島へ移動する。当車は1972年度中に徳島へ転属した。以後は高徳本線系統の急行「阿波・むろと」や「よしの川」で使用された。「55-10改正」では減量ダイヤ改正となり四国急行が軒並み減車され、高松で捻出された車齢の若いキハ58が徳島へ転入し、徳島の車齢の高い冷房キハ58が水戸及び七尾へ転出し、転出先で更に非冷房のキハ58を捻出するという玉突きが行われた。具体的には高松から徳島へ251・423・654・665・1035・1135・1136の7両が転入し、徳島から水戸へ51・66・69・74・76が、七尾へ96・102・124が転出した。尚冷房車の転入した水戸では非冷房の28・92・105が盛岡へ、256・485・496が人吉へ、766が郡山へ転出し、転出先で更にキハ55を置き換え、水戸ではキハ58の完全冷房化が図られた。当車は前述の通り1980年10月13日に水戸へ転出し、常磐無線を装備していないことから、主に磐越東線・水郡線で使用され、急行「奥久慈」「いわき」「いなわしろ」で使用された。しかし水戸転出も束の間、「57-11改正」では急行「いわき」「いなわしろ」が廃止されることとなり、若番冷房車は主に急行の冷房化で山形へ、又はキハ55系の置き換えで直方へ転出することになった。当車は1982年11月23日付けで山形機関区へ転出した。山形では「57-11改正」後も残った急行「月山」「もがみ」「べにばな」で活躍した。しかし国鉄最後の「61-11改正」で急行「もがみ」が廃止されると余剰となり、1987年2月10日付で廃車となった。

イラストは1979年頃の徳島時代のものである。
前面は、前面補強されていない。ワイパーは原形のWP35のままであり、正面窓下の手すりも原形のままである。1-2次車のステップはタイフォン上部に設置されていたが、運転席側は冷房電源用ジャンパ受栓設置にともない撤去され、助手席側は2次車以降に準じタイフォン横へ移設されている。放送用ジャンパ受栓は、四国若番車標準の、助手席側タイフォン右上に、足掛けと一体化した栓受を使用している。制御用ジャンパ受栓は、タイフォン下部で寄り添う位置へ移設されている。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。
側面はほぼ原形である。
屋根上は標準的な冷房車の形態である。
床下もほぼ原形のままである。


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