キハ58 63



1961年6月29日富士重工製の1-2次車で、昭和36年度本予算(内示)で松本機関区へ配置された。同一ロット62〜64全車が松本へ配置された。松本には同時期にキハ58が一挙に投入されており、もちろん中央東線の急行「アルプス」で運用された。中央東線では長大編成を組み活躍したが、1963年には長大編成対応の400番台が一挙に投入され、松本配置の基本番台は早くも追われる立場となってしまう。そのため1963年7月3日付で梅小路へ転属した。梅小路では京都から紀勢本線方面へ向かう急行「志摩」「くまの」「はまゆう」「しらはま」や山陰本線の急行「丹後」で活躍した。山陽新幹線岡山開業に伴う「47-3改正」で山陰方面の急行が見直しとなり、また梅小路機関区の気動車配置が配置されたことから、当車は同改正で福知山へ転属した。福知山では急行「丹波」「丹後」「但馬」「だいせん」等で活躍したが、1972年度には福知山区の急行型配置が増えたため一部を豊岡へ移管することになり、同年度中に豊岡へ転出した。豊岡でも引き続き急行「丹波」「丹後」「但馬」「だいせん」で長く活躍し、1970年代中盤には冷房化も行われた。しかし「60-3改正」で急行「きのくに」の特急「くろしお」への格上げにより和歌山機関区から状態の良いキハ58系が大量に福知山地区へ転入すると当車は余剰となり、1985年10月29日付で廃車となった。

前面は、豊岡時代に後藤工場タイプの前面補強が施工されている。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは後藤工場標準のやや短い手すりに交換されている。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。1-2次車のステップはタイフォン上部に設置されていたが、前面補強の際に後藤工場標準の、助手席側はタイフォンの横、運転席側は台枠付近の赤帯の中へ移設され平凡化されている。放送ジャンパ受栓は、福知山・豊岡地区特徴の、タイフォンの上部付近へ移設されている。タイフォンカバーはスリット式カバーのままである。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。
側面はほぼ原形のままであるが、運転席側窓バランサー点検蓋が後年開けられている。
屋根上は標準的な冷房車の形態であり特筆すべき点はない。
床下もほぼ原形のままである。


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