キハ58 74



1961年12月12日日本車輌製の2次車で、昭和36年度本予算(残)で松本機関区へ配置された。同一ロット71〜74全車が松本へ配置されている。松本には同時期にキハ58が一挙に投入されており、もちろん中央東線の急行「アルプス」で運用された。中央東線では長大編成を組み活躍したが、1963年には長大編成対応の400番台が一挙に投入され、松本配置の基本番台は早くも追われる立場となってしまう。そのため1963年7月10日付で高松へ転属した。高松では四国全域の急行列車で使用され、キハ65の増備に伴い1972年頃に冷房化された。高松運転所では特急型の配置に伴い配置両数が飽和してきたため、高徳本線系統の急行を徳島へ分離することになり、主に若番車が徳島へ移動する。当車は1972年度中に徳島へ転属した。以後は高徳本線系統の急行「阿波・むろと」や「よしの川」で使用された。「55-10改正」では減量ダイヤ改正となり四国急行が軒並み減車され、高松で捻出された車齢の若いキハ58が徳島へ転入し、徳島の車齢の高い冷房キハ58が水戸及び七尾へ転出し、転出先で更に非冷房のキハ58を捻出するという玉突きが行われた。具体的には高松から徳島へ251・423・654・665・1035・1135・1136の7両が転入し、徳島から水戸へ51・66・69・74・76が、七尾へ96・102・124が転出した。尚冷房車の転入した水戸では非冷房の28・92・105が盛岡へ、256・485・496が人吉へ、766が郡山へ転出し、転出先で更にキハ55を置き換え、水戸ではキハ58の完全冷房化が図られた。当車は前述の通り1980年10月13日に水戸へ転出し、常磐無線を装備していないことから、主に磐越東線・水郡線で使用され、急行「奥久慈」「いわき」「いなわしろ」「あがの」で使用された。しかし水戸転出も束の間、「57-11改正」では急行「いわき」「いなわしろ」が廃止されることとなり、若番冷房車は主に急行の冷房化で山形へ、又はキハ55系の置き換えで直方へ転出することになった。当車は1982年11月23日付けで山形機関区へ転出した。山形では「57-11改正」後も残った急行「月山」「もがみ」「べにばな」で活躍した。しかし国鉄最後の「61-11改正」で急行「もがみ」が廃止されると余剰となり、1987年2月10日付で廃車となった。

イラストは水戸時代の1981年頃の形態である。
前面は、水戸時代に大宮工場で前面補強されている。ワイパーはWP50へ更新はされ、それに伴い正面運転席窓下の手すりが若干下がっている。放送用ジャンパ受栓は、助手席側タイフォン横のステップ上部に、更にステップ一体型の受栓台座が設置されそこに設けられている。制御用ジャンパ受栓は、タイフォン下部で寄り添う位置へ移設されている。タイフォンカバーはスリット状である。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。
側面はほぼ原形である。
屋根上は標準的な冷房車の形態である。
床下もほぼ原形のままであるが、複線用スノープロウを取り付けている。


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