キハ58 77



1961年12月21日日本車輌製の2次車で、昭和36年度本予算(残)で高松運転所へ配置された。同一ロット77〜80全車が高松へ配置されている。高松では四国全域の急行列車で長く使用され、キハ58では早期の1969年に冷房化された。高松運転所では特急型の配置に伴い配置両数が飽和してきたため、高徳本線系統の急行を徳島へ分離することになり、主に若番車が徳島へ移動する。当車は1972年度中に徳島へ転属した。以後は高徳本線系統の急行「阿波・むろと」や「よしの川」で使用された。「50-3改正」では特急「しなの」完全電車化の際にキハ181系が四国へ転入し急行の特急格上げが行われ、その際に捻出され当車は1975年3月17日付で鳥取へ転出した。鳥取では急行「だいせん」「白兎」「砂丘」「みまさか」「但馬」等で活躍したが、1982年7月の伯備線電化に伴い米子・岡山から車両の転配があり、当車は玉突きで1982年7月4日付で熊本へ転属した。熊本では老朽化したキハ55に代わり豊肥本線の普通列車で使用されたほか、他のキハ58に混じり急行「えびの」でも活躍した。しかしながら国鉄末期には、急行「えびの」の運転区間短縮及び編成短縮、また普通列車にはキハ31の投入により後に転入した若番車は軒並み余剰となり、1987年3月30日付で廃車となった。

前面は、前面補強されていない。ワイパーは原形のWP35のまま、正面窓下の手すりも原形のままですっきりした顔立ちである。放送ジャンパ受栓はタイフォン横に設置されているが、四国時代の名残のステップと一体になった台座を使用している。制御用ジャンパ受栓は、タイフォン下部で寄り添う位置へ移設されている。タイフォンカバーはスリット状である。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。当車は1980年代前半に熊本で見られた、貫通路渡り板グレー仕様である。
側面はほぼ原形である。
屋根上は標準的な冷房車の形態である。
床下もほぼ原形のままである。


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