キハ58 101



1962年1月10日富士重工製の2次車で、昭和36年度本予算(残)で和歌山機関区へ配置された。同一ロット100〜102のうち、101・102が和歌山へ配置されている。和歌山では急行「きのくに」をはじめ紀勢本線の急行列車で使用されたが、1963年より京都発着列車を梅小路機関区へ移管することになり、同年度中に転属した。その後は急行「志摩」「しらはま」「はまゆう」等で活躍した。1972年には同急行用にキハ65が新製投入され当車は捻出され、同年度中に福知山へ転出し、同地区の急行列車のキハ58系化を進めた。その後は急行「丹後」「丹波」を中心に山陰本線・福知山線の近距離急行で活躍し、1970年代中盤に冷房化されたものと思われる。国鉄末期まで福知山で活躍したが、「61-11改正」で福知山線電化により急行「丹波」が全廃された際に余剰となり、当車は紀勢東線の普通列車体質改善のため11月3日付で伊勢へ転属した。そしてそのままJR東海に継承された。JR化後は紀勢本線・参宮線で活躍したが、JR東海では1989年3月改正でキハ11を大量投入により老朽気動車の淘汰を早くも実施し、当車は1990年2月16日付で廃車となった。

前面は、福知山由来の後藤工場タイプの前面補強が施工されている。ワイパーはWP50へ更新され、運転台側正面窓下手すりは後藤工場標準のやや短い手すりに交換されている。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、後藤工場標準の位置にある。放送ジャンパ受栓は、福知山・豊岡地区特徴の、タイフォンの上部付近へ移設されている。タイフォンカバーはスリット式のままである。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。なお当車は伊勢時代に種別表示幕の横に携帯式列車無線アンテナ挿しが設置されており、JR化初期の伊勢・亀山・中込配置経歴車の特徴である。
側面はおおむね原形である。
屋根上は標準的な冷房車の形態で特筆すべき点は無い。
床下も、ほぼ原形である。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る