キハ58 124



1962年4月16日日本車輌製の3次車で、昭和36年度第2次債務で郡山機関区へ配置された。同一ロット124〜127全車が郡山へ配置されている。郡山では1962年6月10日より新設された急行「ばんだい」に使用された。1964年には郡山へ長大編成対応の400番台が増備された関係で捻出され、同一ロット124〜127全車が転出することになり、当車は9月30日付で新潟へ転属したが、新潟へも同年11月に長大編成対応の増備車が投入され、11月9日付で美濃太田へ転出した。美濃太田では高山本線の急行「のりくら」を中心に使用されたが、1965年7月以降中央東線の全線電化に伴い400番台車が松本より転入し、当車は7月1日付で夏季輸送用に千葉へ転出し、夏季輸送後9月27日付で高松へ転出した。高松では四国全域の急行列車で使用され、四国では末期の1972年度までに冷房化された。その後も長く四国全域で使用されたが、1978年には長野から高松に大量のキハ57が転入し、これと玉突きで高松から徳島へ車両の移動が行われ、その際に1978年10月12日付で徳島へ移動した。徳島では高徳本線の急行「阿波」「むろと」等で使用されたが、1980年には四国全体で短編成化が行われ、この時に後期車が徳島へ転入したことから当車は捻出され、1980年10月14日付で七尾へ移動した。七尾では残存していた非冷房キハ58やキハ55系を置き換え、急行「能登路」や普通列車で活躍した。七尾には各地から比較的車齢の高い初期車が集められたが、国鉄最後の「61-11改正」時に、廃止が決まっていた越美南線を運用していた美濃太田機関区との間で車両交換が行われ、美濃太田から後期車が七尾へ転出し、当車は1986年10月26日付で美濃太田へ転出した。その後予定通り1986年12月10日越美南線の廃止で余剰となり、JRに継承されること無く、1987年3月14日付で廃車となった。

前面は、金沢時代に前面補強がされている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されており、運転室窓下の手すりは撤去され、金沢局標準の形態である。制御ジャンパ受栓及びステップの位置は、多度津工場標準の位置にある。放送用ジャンパ受栓は元四国配置車らしくなく、テールライトの左下付近に台座無しで設置されている。タイフォンカバーはスリット状であるが、助手席側に金沢地区特有の傘タイプのカバーが付いている。テールライトは、原形の内ばめ式のままである。
側面は、400番台に準じ乗降扉下部に丸窓が設けられている。これは国鉄末期の名古屋・金沢地区では標準的なスタイルである。また運転席側窓バランサー点検蓋が後年開けられている。
屋根上は標準的な冷房車の形態で特筆すべき点は無い。
床下も、ほぼ原形である。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る