キハ58 127



1962年4月16日日本車輌製の3次車で、昭和36年度第2次債務で郡山機関区へ配置された。同一ロット124〜127全車が郡山へ配置されている。郡山では1962年6月10日より新設された急行「ばんだい」に使用された。1964年には郡山へ長大編成対応の400番台が増備された関係で捻出され、同一ロット124〜127全車が転出することになり、当車は盛岡へ転出した。盛岡では急行「陸中」等の東北本線の幹線急行で活躍し、東北本線の全線電化後も引き続き盛岡配置で仙台以北の東北本線急行で長く活躍した。東北新幹線開業の「57-11改正」後も引き続き盛岡に残り、キハ55系に代わり普通列車を主体に、残った急行「陸中」等で使用された。しかし「60-3改正」で急行「陸中」の冷房化のため各地から冷房キハ58系が転入し、当車は玉突きで一ノ関へ転出した。一ノ関では客車列車を置き換え、北上線や大船渡線で使用された。そしてそのままJR東日本へ継承された。JR化後は1988年7月に盛岡色へ変更され、普通列車のほか快速「むろね」や新設された快速「南三陸」で使用された。そのため前面にこれらのヘッドマークステイが取り付けられていた。しかし1990年よりキハ110系が大量投入され北上線・大船渡線がすべて置き換えられると当車は余剰となり、1993年2月1日付で廃車となった。

前面は、前面補強は国鉄時代の盛岡地区標準的な施工で、運転室側・助手席側ともにWP50対応の切り欠きがある。ワイパーは強化型のWP50に交換されており、それを避けるよう運転室窓下の手すり位置が大きく下がっているのは盛岡地区の特徴。正面窓上の通風口は助手席側のみ撤去された、JR東日本標準スタイルである。放送用ジャンパ受栓は盛岡地区標準の、ステップ上部へ移設されている。テールライトは原形の内ばめ式のままである。タイフォンはシャッター式に改造されている。正面窓上の小手すりに、盛岡・函館地区標準の警戒表示板がついている。また前述の通り、貫通扉に快速「むろね」「南三陸」用のヘッドマ−クステーが取り付けられている。
側面は、概ね原形である。
屋根上はほぼ原形のままである。
床下はほぼ原形で、複線用スノープロウを付けている。


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