キハ58 129



1962年4月21日日本車輌製の3次車で、昭和36年度第2次債務で高崎機関区へ配置された。同一ロット128〜131全車が高崎へ配置されている。高崎では両毛線経由の急行「わたらせ」や長野原線に直通する急行「草津」で使用されたが、1968年の両毛線電化で高崎の急行型気動車配置が無くなり、当車は関西地区の急行増発のため、兄弟の129〜131揃って1968年10月15日付で向日町運転所へ転出した。向日町では急行「志摩」「紀ノ川」等の京都発着急行に使用された。1970年代中盤頃に冷房化されている。長く向日町で活躍したが、「59-2改正」で急行の削減が行われ、当車は四国のキハ57置き換えのため、1984年2月7日付で高松へ転出した。四国では汚物処理装置を使用しており、同じく同装置を装備する向日町から優先して四国向けに捻出された。高松では四国全域の急行で使用されたが、「61-11改正」でキハ185系投入による特急格上げにより大量の余剰が発生し、JRへ継承されず1987年2月10日付で廃車された。

外観は、向日町時代の特徴を色濃く残している。
前面は、向日町時代に高砂工場で関西タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されており、運転室窓下の手すりが短くなっているなど、関西標準の形態。制御用KE53ジャンパ受栓の位置は、タイフォン下部で左右離れた位置であり、四国生え抜きとは区別できる。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間付近に移設されている。タイフォンカバーは、原形のスリット状のままである。テールライトは外ばめ式に改造されている。
側面はほぼ原形であるが、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。運転席側窓バランサー点検蓋は、関西標準の、縦長の開口部に蓋がビス止めで設けられている。
屋根上は冷房車の標準形態である。
床下では、後位側に循環式汚物処理タンクを装備している。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る