キハ58 131




1962年4月21日日本車輌製の3次車で、昭和36年度第2時債務で高崎機関区へ配置された。同一ロット128〜131全車が高崎へ配置されている。高崎では両毛線経由の急行「わたらせ」や長野原線に直通する急行「草津」で使用されたが、1968年の両毛線電化で高崎の急行型気動車配置が無くなり、当車は関西地区の急行増発のため、兄弟の129〜131揃って1968年10月15日付で向日町運転所へ転出した。向日町では急行「志摩」「しらはま」「はまゆう」等の京都発着急行に使用された。1970年代中盤頃に冷房化されている。長く向日町で活躍したが、「60-3改正」で急行の削減が行われ、当車は四国のキハ57置き換えのため、1985年3月13日付で高松へ転出した。四国では汚物処理装置を使用しており、同じく同装置を装備する向日町から優先して四国向けに捻出された。高松では四国全域の急行で使用されたが、「61-11改正」でキハ185系投入による特急格上げにより大量の余剰が発生し、当車は若番車の多い徳島へ移動し引き続き活躍、そのままJR四国へ継承された。JR化後は引き続き徳島配置で急行「むろと」「よしの川」で活躍し、1988年11月16日付で「四国色」へ変更されたが、1990年3月10日には配置換えで松山へ転出する。松山では予讃本線の普通列車で使用されたが、近郊形改造対象外の当車は電化により追われ、1992年7月24日には再び徳島へ転出、急行「よしの川」で活躍した。しかし1996年には徳島本線にも特急が運行されることになり急行「よしの川」用のキハ58は縮小の一途を辿る。当車は1998年3月14日付で再び松山へ転出するも、普通列車へのキハ185系3000番台投入により余剰となり、1999年7月1日付で廃車となった。

外観は、向日町時代の特徴を色濃く残している。
前面は、関西タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されており、運転室窓下の手すりが短くなっているなど、関西標準の形態。制御用KE53ジャンパ受栓の位置は、左右離れた位置であり、四国生え抜きとは区別できる。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間付近に移設されている。タイフォンカバーは、原形のスリット状のままである。正面窓上の雨どいが撤去されており、晩年の四国地区の標準スタイルである。1980年代中盤の四国転入であるので、関西標準のスタイルをしており、晩年に四国で行われた改造と混在した形態となっている。
側面はほぼ原形であるが、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。運転席側窓バランサー点検蓋は、関西標準の、縦長の開口部に蓋がビス止めで設けられている。
屋根上は、標準的な冷房車の形態で特筆すべき点はない。
床下では、機関は原形のDMH17Hエンジンを装備しているが、2位側の機関予熱器は撤去されている。また循環式汚物処理タンクを装備している。


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