キハ58 137



1962年5月4日日本車輌製の3次車で、昭和36年度二次債務で大分機関区へ配置された仲間の1両。同一ロット136〜139では137〜139が同日に大分へ配置されている。大分では主に九州横断の急行列車に使用された。九州では車両基地間での車両交換が多く、転属も多かった。1964年度には直方へ転出し、急行「日田」の運用で主に使用された。直方のキハ58系は800番台共々、九州では最後まで非冷房車が配置されていたが、1975年の山陽新幹線開業に合わせキハ66・67系が投入され急行「日田」運用が置き換えられ、当車は非冷房のまま1975年3月6日付で水戸へ転出、キハ55系を置き換えた。水戸では、常磐無線を装備しないことから主に水郡線・磐越東線系統の急行に使用された。東北新幹線開業の「57-11改正」で磐越東線急行が廃止された後も残った急行「奥久慈」で使用され、「奥久慈」廃止後は水郡線の普通列車で使用され、そのままJR東日本へ継承された。JR化後は、1989年頃に水郡線色に変更された。水郡線では、1992年3月には機関がカミンズ製DMF14HZへ換装された。その後、普通列車のキハ40系ワンマン化及びその後キハ110系投入が行われたが、当車は水郡線色のまま、波動用に使用された。しかしながら、老朽化のため波動用車がキハ40系に置き換えられる事となり、1996年6月28日付で廃車となった。

前面は、前面補強がJR化後の郡山工場で施工されている。そのため、台座付きの手すりや、台枠付近のアンチクライマーなどが目立つ。ワイパーは強化型のWP50へ更新されている。制御用KE53ジャンパ受栓の位置は、離れた位置に設置されている。放送ジャンパ受栓は、後期車同様、ステップと一体化されたものとなっている。テールライトは左右両側とも外ばめ式に改造されている。タイフォンカバーは、原型のスリット式のままである。正面窓上の通風口は助手席側のみ撤去されている。運転席側にデフロスタがあるが、取付台座が水戸地区特有のものとなっている。
側面は、機関換装時に給水口が埋められている。それ以外は原型を保っている。
屋根上は、標準的な冷房車の形態である。冷房化後の水戸転入であり、常磐無線対応ではない。
床下は、機関がカミンズ製DMF14HZへ換装され、油タンクも角型のものに更新されている。また水戸時代に磐越東線運用に就くため、複線スノープロウが取り付けられている。


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