キハ58 146



1962年5月14日日本車輌製の3次車で、昭和36年度2次債務で大分機関区へ配置された。同一ロット144〜147全車が大分へ配置されている。当車は生誕から現在まで九州のみに配置された。大分では主に九州横断の急行列車に使用された。早くも1965年度には運用持ち替えで、前後ロットの仲間と共に、145〜148そろって竹下へ転出した。竹下では主に長崎本線系統の急行で使用され、九州のキハ58では比較的晩年の1971年度に冷房化された。「50-3改正」では九州内急行の見直しが行われ、長崎本線系統で使用する車両の長崎への移管が行われ、1975年3月10日付で転出した。その後は急行「西九州」「出島・弓張」を中心に活躍したが、長崎本線電化後、急行型電車が新製されなかったことから引き続き長崎に留まり、前記急行に引き続き使用された。しかし1982年には東北地区からの485系流入により特急に格上げされ、「57-11」改正で急行出島は廃止された。その後は旧型客車を使用した普通列車の置き換えとして引き続き長崎で使用され、「59-2」改正で長崎本線普通列車の電車化が推進されるも、引き続き大村線や松浦線の普通列車用として残留した。そしてそのままJR九州へ移管された。JR化後は松浦線の廃止で所用数減となるも、大村線経由で快速「シーサイドライナー」が設定され、当車は引き続き都市間快速で使用される。1988年12月1日には九州色へ塗り替えられローカル使用が決定した。1992年の豊肥・久大本線急行の特急格上げにより、アコモ改造車が大量に長崎に転入し、シーサイドライナーのアコモ改善が図られることになるが、当車は引き続き快速で使用するため、1993年1月28日付けでリクライニングシート化され、塗装も濃紺の「シーサイドライナー」塗装へ変更された。1994年にはキハ200が投入され一部車両が置き換えられるが当車は引き続き使用された。しかしシーサイドライナー専用車では一番車齢が高く、他区から転入の一般車に置き換えられ、1999年3月31日付で廃車となった。

当車は1998年度に廃車となっており、1990年代後半より始まった新シーサイドライナー色となったかは不明である。
前面は、九州タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されてるが、運転席窓下の手すり位置は変わっていない。ステップの位置や制御用KE53ジャンパ受栓の位置等は、九州標準の形態である。放送用ジャンパ受栓は、JR九州化後の小倉工場標準である、助手席側タイフォン上部・レールライト横へ移設されている。タイフォンカバーは、スリット状ながら、下部の形状が若干異なる、九州タイプを装備する。正面窓上の通風口、雨どいは残ったままである。
屋根上は排気口が屋根より若干飛び出しており、九州標準の形態である。水タンクは原型である。クーラーは銀色に塗装され、それ以外は車体と同じ濃紺で塗装されている。
側面はおおむね原型であるが、乗降用扉の点検蓋が、キハ40系と同様のユニット式に改造されている。また運転席側窓バランサー点検蓋が開けられ、板で塞がれている。
床下では、前位側へスカートの取り付けが行われているのは九州の共通事項。機関は原型のDMH17Hエンジンを装備しているが、機関予熱器は撤去されている。


キハ58イラストのページへ戻る

キハ58系のページへ戻る

ホームへ戻る