キハ58 173



1962年5月25日富士重工製の3次車で、昭和36年度2次債務で和歌山機関区へ配置された。同一ロット172・173両車とも和歌山へ配置されている。和歌山では紀勢本線の急行「きのくに」等、紀勢本線の急行で運用された。1967年には急行「かすが」運用の一部を分離するため兄弟の173と共に亀山機関区へ転出するも、1971年度には再び和歌山へ運用移管され和歌山に戻っている。和歌山では1972年頃に冷房化されたものと思われるが詳細は不明である。その後も0番台車ながら和歌山区の最後まで活躍し、急行「きのくに」が全廃された「60-3改正」で移動となり、1985年3月14日付で亀山へ転出した。亀山ではキハ35系に代わり関西本線・片町線・信楽線で使用され、国鉄最後の「61-11改正」ではJR東海に継承されることが決定し1986年11月に伊勢へ転出し、そのままJR東海へ継承された。JR化後は紀勢本線・参宮線で活躍したが、JR東海では1989年3月改正でキハ11を大量投入により老朽気動車の淘汰を早くも実施し、当車は1989年9月11日付で廃車となった。

長く和歌山に配置されていたため、典型的な関西タイプの形態である。
前面は、和歌山時代に高砂工場で関西タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ更新されており、運転席窓下の手すりは、これを避けるべく短くなっているのは関西地区特有の形状である。制御用KE53ジャンパ受栓は、左右離れた位置に設置され、ステップは原形の位置のままである。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間に移設されている。タイフォンカバーは、原形のスリット式カバーのままである。テールライトは内ばめ式のままである。なお当車は伊勢時代に種別表示幕の横に携帯式列車無線アンテナ挿しが設置されており、JR化初期の伊勢・亀山・中込配置経歴車の特徴である。
側面は、ほぼ原形である。
屋根上は、冷房化後手を加えられておらず標準的な冷房車の形態である。
床下機器もほぼ原形である。


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