キハ58 181



1962年8月2日新潟鐵工製の3次車で、昭和36年度第三次債務で米子機関区へ配置された。同一ロット180〜183全車が米子に配置されている。米子では急行「だいせん」をはじめとして山陰本線・伯備線の急行列車で活躍した。「ヨンサントオ改正」では伯備線急行の一部を岡山へ移管することから、1968年度中に岡山へ転出した。岡山では伯備線の急行「伯耆」を中心に、津山線・姫新線系統の急行に使用された。冷房化は岡山にキハ65が投入された1972年頃であると思われる。国鉄時代晩年は姫新線系統の急行「みまさか」や因美線の「砂丘」を中心に運用されたが、「60-3改正」で急行「みまさか」が縮小され岡山のキハ58は余剰気味となり、翌1986年3月3日付で福知山へ転出し、同区の若番車を置き換えた。しかし福知山時代も長くなく、「61-11改正」で福知山線電化により急行「丹波」が全廃された際に余剰となり、当車は紀勢東線の普通列車体質改善のため11月3日付で伊勢へ転属した。そしてそのままJR東海に継承された。JR化後は紀勢本線・参宮線で活躍したが、JR東海では1989年3月改正でキハ11を大量投入により老朽気動車の淘汰を早くも実施し、当車は1990年2月19日付で廃車となった。

外観は岡山の特徴とJR化後の名古屋口の特徴を併せ持っている。
前面は、岡山時代に高砂工場で関西タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ更新されているが、これを避けるべく運転室窓下の手すりが極小のものとなっているのは、名古屋地区の特徴である。制御用KE53ジャンパ受栓は、左右離れた位置に設置され、ステップは原形の位置のままである。放送ジャンパ受栓は、関西地区特有のタイフォンとテールライトの間に移設されている。タイフォンカバーは、原形のスリット式カバーのままである。テールライトは外ばめ式に改造されており、国鉄末期の岡山では良く見られた形態である。なお当車は伊勢時代に種別表示幕の横に携帯式列車無線アンテナ挿しが設置されており、JR化初期の伊勢・亀山・中込配置経歴車の特徴である。
側面では、運転席側窓のバランサー点検蓋が開けられ、蓋がビス止めされている。また、乗降扉下部に後期車と同様丸窓が設置されている。
屋根上は、冷房化後手を加えられておらず標準的な冷房車の形態である。
床下機器もほぼ原形である。


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