キハ58 188



1962年8月18日新潟鉄工製の3次車で、昭和36年度3次債務で唐津機関区へ配置された。同一ロット188・189両車とも唐津へ配置されている。唐津へは新設される準急「九十九島」(後の急行「平戸」)用として配置されたが、需給の関係からか同年度中へ早くも大分へ転出している。1965年には受持ち区の変更により竹下へ移動し、長崎本線系統の急行で使用されるようになる。1969年には早くも冷房化された。その後も長く竹下で活躍し、晩年は長崎本線系統の「いなさ→出島」「弓張」で活躍した。その後「55-10改正」で九州内急行の大幅整理・減車が行われた際に余剰となり、新潟地区の冷房化促進のため1980年10月5日付で新潟へ転属した。新潟では、主に急行「赤倉」「いいで→あがの」「あさひ→べにばな」「羽越」「うおの」等で使用された。上越新幹線開業後も前記支線急行で急行の冷房化に貢献した。しかし、「60-3改正」で支線急行は軒並み格上げもしくは廃止・縮小され、当車はこの際に余剰となり、1986年3月31日付で廃車となった。

前面は、前面補強が施工されていない。ワイパーは強化型のWP50に更新されているが、正面窓下の手すりは原形のままである。テールライトは外ばめ式に改造されている。タイフォンカバーは新潟固有の竹槍状の筒を装備する。放送用ジャンパ受栓は装備しておらず、ジャンパケーブルは標識灯掛けに引っ掛けられていた。制御用ジャンパ受栓の位置は、九州地区の形態のままで、タイフォン下部で左右に離れた位置である。
側面は概ね原形である。
屋根上は標準的な冷房車の形態であるが、水タンクは新潟地区特有の平べったいものに交換されている。
床下はほぼ原形であるが、単線用スノープロウを装備している。


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