キハ58 191



1962年9月15日日本車輌製の4次車で、昭和37年度本予算で都城機関区へ配置された。同一ロット190〜193全車が都城へ配置された。新製配置は都城であるが翌1963年度初めには鹿児島配置となっており、いつの移動なのかは不明である。鹿児島では新設された急行「フェニックス」等、鹿児島本線・日豊本線の幹線急行で使用される。1965年には新たに熊本にキハ58系が配置となることから、新製車と共に当ロットの191〜193が揃って1965年度中に熊本へ転出した。熊本では急行「えびの」で使用されたが、1968年には熊本へ後期車が転入し玉突きで当車は高松へ転出することとなった。この際兄弟の192は人吉へ転出したため、兄弟離れ離れとなった。転属に際し、まず北海道の夏季輸送に使用されることとなり、1968年5月中に札幌へ転属し、夏季輸送終了後の9月7日付で高松へ転属した。
高松では四国全域の急行で使用され、1971年度に冷房化された。引き続き四国島内の急行列車で国鉄末期まで使用されたが、国鉄最後の「61-11改正」でキハ185系投入による特急格上げにより大量の余剰が発生し、JRへ継承されず1987年2月10日付で廃車された。

前面は、多度津工場で四国タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されているが運転席窓下の手すりは手を加えられていない、四国標準の形態。制御用KE53ジャンパ受栓の位置等も、四国標準の形態。放送用ジャンパ受栓は、当初四国若番車標準の、助手席側タイフォン右上に、足掛けと一体化した栓受を使用している。タイフォンカバーは、原形のスリット状のままである。テールライトは原形の内ばめ式のままである。
側面は、汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。運転席側窓バランサー点検蓋は、四国標準の、台枠に近い部分に横長の開口部が設けられている。乗降扉の点検蓋は、後期車と同じ横長のものに改造されており、四国の標準形態であった。
屋根上は標準的な冷房車の形態である。
床下は、汚物処理装置が設置されている以外はほぼ原形である。



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