キハ58 194




四国最後の普通列車用キハ58系として活躍したうちの1両。

1962年9月21日日本車輌製の4次車で、昭和37年度本予算で都城機関区へ配置された。同一ロットでは195〜197が高松へ配置されており、都城へは当194のみの配置であった。新製配置は都城であるが翌1963年度初めには大分配置となっており、いつの移動なのかは不明である。1968年には増備された新製車と入れ替わり、当車は転出することになり、1968年7月度に海水浴輸送対策で一旦千葉へ転出し、終了後の9月25日付で高松機関区へ移動、四国で使用されることになった。以降四国を離れることはなかった。高松では四国では比較的後期の1972年度に冷房化された。以後四国島内の急行列車で使用されたが、国鉄末期の「61-11改正」時に、キハ185系投入による急行の特急格上げで余剰となるが、高知の経年の古いキハ55を置き換えるため1986年11月2日付で高知機関区へ移動、土讃本線の普通列車等で使用された。そしてそのままJR四国へ継承された。JR化後は1989年1月11日には四国色に変更された。1990年には運用の持ち替えがあり当車は3月18日付で松山運転所へ移動、その後すぐ1990年6月21日付で近郊型へ改造された。改造後は予讃線・土讃線の普通列車で使用された。その後1998年には、急行「よしの川」置き換えに伴う車両の交換で、当車は松山から再び高知へ移動となり、玉突きで高知在籍の元「旅立ち」用キハ58 305が廃車となった。この高知が最後の活躍場所となり、2006年の1500形増備による車両転配により余剰となり、2006年9月30日付で廃車となった。

外観は、鋼体自体は原形をよく保っているが、四国特有の改造により、原形からは随分雰囲気が変わっている。
前面は、四国タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されているが運転席窓下の手すりは手を加えられていない、四国標準の形態。制御用KE53ジャンパ受栓の位置等も、四国標準の形態。放送用ジャンパ受栓は、当初四国若番車標準の、助手席側タイフォン右上に、足掛けと一体化した栓受を使用している。タイフォンカバーは、原形のスリット状のままである。正面窓上の通風口と雨どいが撤去されており、晩年の四国地区の標準スタイルである。また、国鉄時代にスカートの取り付けが行われており、正面貫通扉下部付近に、取付用のボルトがある。
屋根上は通風器がすべて撤去されているのは2000年以降の四国共通の標準仕様である。近郊化改造時に便所が撤去されているので、併せて屋根上の水タンクも撤去され、キハ28のような状態になっている。
側面は便洗面所が撤去された際に、臭気抜き窓が撤去されている。便洗面所窓ガラスも透明のものに交換されている。汚物処理タンクが設置されていた名残で、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。運転席側窓バランサー点検蓋は、四国標準の、台枠に近い部分に横長の開口部が設けられている。乗降扉の点検蓋は、後期車と同じ横長のものに改造されており、四国の標準形態であった。
床下では、まず運転台側にスカートが設置されており、大きな特徴。機関は原形のDMH17Hエンジンを装備しているが、2位側の機関予熱器は撤去されている。また循環式汚物処理タンクを装備していたが、便所撤去の際に当然撤去されている。
妻面は、四国近郊型特有の、仕切り扉付き。その関係でデッキにあった加工窓は埋められている。これは、デッキ撤去に伴い、車内外を仕切る扉が無くなったための代替措置であった。


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