キハ58 195



1962年9月21日日本車輌製の4次車で、昭和37年度本予算で高松機関区へ配置された。同一ロット194〜197のうち、195〜197が高松へ配置されている。高松では四国全域の急行列車で使用され、1970年7月には冷房化された。その後も長く四国全域で使用されたが、国鉄末期の「61-11改正」時に、キハ185系投入による急行の特急格上げで余剰となるが、高知の経年の古いキハ55を置き換えるため1986年11月2日付で高知機関区へ移動、土讃本線の普通列車等で使用された。そしてそのままJR四国へ継承された。JR化後は1988年9月20日には四国色に変更された。しかし1992年には高知にも1000系が新製投入され当車は余剰となり、1992年3月14日付で松山へ転出した。しかし松山への転出は一時的で、1992年7月の予讃線電化延伸で余剰となり1992年9月30日付で廃車となった。

前面は、四国タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されているが運転席窓下の手すりは手を加えられていない、四国標準の形態。制御用KE53ジャンパ受栓の位置等も、四国標準の形態。放送用ジャンパ受栓はタイフォン横にあるが、形態は四国特有の足掛けと一体化した栓受を使用している。タイフォンカバーは、原形のスリット状のままである。テールライトは原形の内ばめ式のままである。
側面はほぼ原形である。汚物処理タンクが設置されているので、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。運転席側窓バランサー点検蓋は、四国標準の、台枠に近い部分に横長の開口部が設けられている。乗降扉の点検蓋は、後期車と同じ横長のものに改造されており、四国の標準形態であった。
屋根上は冷房化以降手が加えられていない。
床下は、汚物処理装置が設置されている以外はほぼ原形である。


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