キハ58 203





四国最後の普通列車用キハ58系として活躍したうちの1両。

1962年10月6日日本車輌製の4次車で、昭和37年度本予算で新潟機関区へ配置された。同一ロットでは202〜205が新潟へ配置されているが早くから兄弟離れ離れであった。新潟では急行「赤倉」等幹線急行で活躍した。1971年には中央西線急行の運用持ち替えで兄弟揃って新潟を去ることになり、4月26日付で長野へ移動した。同時期に202は水戸、204は長野、205は小牛田へ移動している。長野では急行「きそ」「」「ちくま」「越後」等の幹線急行に使用され、1972年に冷房化される。しかし1973年には中央西線の電化により長野を離れることになり、7月12日付で豊岡へ移動した。兄弟の204は同日付で米子へ移動しており、兄弟離れ離れとなった。豊岡での活躍は長続きせず、1974年5月20日付けで高松へ移動し、四国入りした。この四国が安住の地となった。高松では四国島内の急行列車で使用されたが、「61-11改正」でキハ185系投入による特急格上げで急行が大幅削減されるのに伴い、当車は普通列車のサービスアップのため、高知へ移動し、このままJRへ継承された。1989年1月14日には四国色に変更され、1990年10月16日付で近郊型へ改造された。その後松山地区の普通列車を近郊化キハ58系化するのに伴い1992年3月14日付で松山へ移動した。松山では長く活躍したが、2009年に1500形徳島投入によりキハ47が玉突きで松山へ転入し、当車は玉突きで2009年3月31日付で廃車となった。

外観は、鋼体自体は原型をよく保っているが、四国特有の改造により、原型からは随分雰囲気が変わっている。
前面は、四国タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造されているが運転席窓下の手すりは手を加えられていない、四国標準の形態。制御用KE53ジャンパ受栓の位置等も、四国標準の形態。放送用ジャンパ受栓は、当初四国若番車標準の、助手席側タイフォン右上に、足掛けと一体化した栓受を使用している。タイフォンカバーは、原形のスリット状のままである。正面窓上の通風口と雨どいが撤去されており、晩年の四国地区の標準スタイルである。1970年代中盤の四国転入であるが、四国標準のスタイルをしており、他地区配置の痕跡は見られない。
屋根上は通風器がすべて撤去されているのは2000年以降の四国共通の標準仕様である。近郊化改造時に便所が撤去されているので、併せて屋根上の水タンクも撤去され、キハ28のような状態になっている。
側面は便洗面所が撤去された際に、臭気抜き窓が撤去されている。便洗面所窓ガラスも透明のものに交換されている。汚物処理タンクが設置されていた名残で、便所部側面に点検蓋のようなものが設けられている。運転席側窓バランサー点検蓋は、四国標準の、台枠に近い部分に横長の開口部が設けられている。乗降扉の点検蓋は、後期車と同じ横長のものに改造されており、四国の標準形態であった。
床下では、機関は原型のDMH17Hエンジンを装備しているが、2位側の機関予熱器は撤去されている。また循環式汚物処理タンクを装備していたが、便所撤去の際に当然撤去されている。
妻面は、四国近郊型特有の、仕切り扉付き。その関係でデッキにあった加工窓は埋められている。これは、デッキ撤去に伴い、車内外を仕切る扉が無くなったための代替措置であった。


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