キハ58 210




1962年9月26日新潟鐵工製の4次車で、昭和37年度本予算で松本機関区へ配置された。同一ロット207〜210のうち209・210が同日に松本へ配置されている。松本では急行「アルプス」等中央東線急行で活躍した。中央東線では長大編成を組み活躍したが、1963年には長大編成対応の400番台が一挙に投入され松本配置の基本番台は早くも追われる立場となってしまい、1963年上期で209と共に長崎へ転出した。長崎では急行「出島・弓張」等の長崎本線系統の急行で使用された。1973年度には鹿児島との間で車両交換があり、当車は鹿児島へ転出した。前後し1970年代中盤に冷房化されている。鹿児島では幹線急行の格上げ後も快速等で引き続き使用されたが、「59-2改正」で減車があり、当車は1984年2月20日付で竹下へ転出、北九州地区の普通列車体質改善に使用されるようになる。そしてそのままJR九州へ継承された。JR化後は1988年12月17日付で近郊化改造及び九州色化され、ローカル専属となった。その後組織改正で竹下は直方に吸収されるも、引き続き九州北部の普通列車で使用された。1996年には車両交換で熊本へ移動し、豊肥本線で主に使用されるようになった。しかし早くも1999年10月には豊肥本線電化により余剰となり、久大本線に残っていた客車列車の置き換えのため1999年10月度で豊肥久大鉄道事業部へ転出した。そして最期は2001年10月の筑豊・篠栗線電化で大量の気動車が捻出されたことから余剰となり、2002年3月22日付で廃車となった。

前面は、九州タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは強化型のWP50へ改造され、それに伴い運転席窓下の手すりが若干下に移動しているのは九州では標準形。ステップの位置や制御用KE53ジャンパ受栓の位置等も、九州標準の形態。放送用ジャンパ受栓は、JR九州化後の小倉工場標準である、助手席側タイフォン上部・レールライト横へ移設されている。タイフォンカバーは、原型のスリット状のままであるのが、末期の九州では珍しい。
屋根上は通風器がすべて撤去されているのは九州共通の標準仕様である。また排気口が屋根より若干飛び出しているのも九州標準。水タンクは原型である。
側面はおおむね原型であるが、近郊化の際に洗面所が撤去され、この部分の小窓が撤去されている。
床下では、前位側へスカートの取り付けが行われているが、当車は助手席側のみの半欠けになっている。
妻面は、九州の近郊型特有の、仕切り扉付き。その関係でデッキにあった下降窓は埋められている。


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