キハ58 213




1962年10月11日日本車両製の4次車で、昭和37年度民有で新潟機関区へ配置された。同一ロット211〜214のうち213・214が同日に新潟へ配置されている。新潟では新設された急行「赤倉」等で使用開始したが、1963年度には「赤倉」用の長大編成対応400番台車が大量に新潟に配置され、早くも当車は兄弟の213と共に同年度中に長崎へ転出した。長崎では急行「いなさ→出島、弓張」等長崎本線系統で使用され、1972年頃に冷房化された。1976年の長崎本線の電化、1982年の急行全廃、1984年の普通列車大幅電車化と長崎のキハ58系は縮小の一途を辿ったが、当車は213と共に大村線や松浦線で引き続きローカル用として使用され、そのままJR九州に継承された。JR化後は、快速「シーサイドライナー」や普通列車で使用されるようになったが、1992年7月のダイヤ改正で快速「シーサイドライナー」のアコモ改造車への置き換えが行われ、当車は主に普通列車専属となる。しかし1994年3月より「シーサイドライナー」にキハ200が投入され車両の転配があり、この際に余剰となり1994年12月19日付で廃車となった。

前面は、九州タイプの前面補強が施工されている。ワイパーは原形のWP35のままで、運転席窓下の手すりも原形のままである。ステップの位置や制御用KE53ジャンパ受栓の位置等は、九州標準の形態。放送用ジャンパ受栓は、後期車のようにステップ一体型のものとなっている。タイフォンカバーは、スリット状ながら、下部の形状が若干異なる、九州タイプを装備する。
側面はおおむね原形である。
屋根上は、排気口が屋根より若干飛び出している以外は、ほぼ原形である。
床下では、前位側へスカートの取り付けが行われているが、それ以外はほぼ原形である。


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