キハ58 235



1962年12月22日日本車輌製の4次車で、昭和37年度民有で大分機関区へ配置された。同一ロット233〜235全車が大分へ配置されている。大分へは日豊本線のほか久大本線・豊肥本線の急行列車で使用された。以降大分で長く活躍し、1970年8月には冷房化され、1970年代後半以降は主に急行「由布」「火の山」で活躍した。その後「55-10改正」で九州内急行の大幅整理・減車が行われた際に余剰となり、新潟地区の冷房化促進のため1980年11月27日付で新潟へ転属した。新潟では、主に急行「赤倉」「いいで→あがの」「あさひ→べにばな」「羽越」「うおの」等で使用された。上越新幹線開業後も前記支線急行で急行の冷房化に貢献した。その後「60-3改正」で支線急行は軒並み格上げもしくは廃止・縮小された際に余剰となり、他の仲間の多くは保留車となり1986年3月31日付で廃車となったが、当車は活用されることとなり1985年3月14日付で長野へ転属した。長野では飯山線の普通列車の他、急行「野沢」で活躍した。しかし長野での活躍は長くなく、「61-3改正」で亀山から非冷房ながら状態の良いキハ58 651・1040が転入すると玉突きで余剰となり、1986年3月31日付で廃車となった。

前面は、前面補強が施工されていない。ワイパーは強化型のWP50に更新されているが、正面窓下の手すりは原形のままである。テールライトは原形の内ばめ式のままである。タイフォンカバーは新潟固有の竹槍状の筒を装備する。放送用ジャンパ受栓はタイフォン横にステップ一体型で設置されている。制御用ジャンパ受栓の位置は、九州地区の形態のままで、タイフォン下部で左右に離れた位置である。
側面は概ね原形である。
屋根上は標準的な冷房車の形態であるが、水タンクは新潟地区特有の平べったいものに交換されている。
床下はほぼ原形であるが、単線用スノープロウを装備している。


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